独占欲がありすぎるのも迷惑! 重たい彼氏の特徴

yummy!

2018/10/10 11:00


独占欲がありすぎるのも迷惑! 重たい彼氏の特徴

少し返信をしないだけで催促の電話。
他の男性の話をしただけで機嫌を悪くする。普段は優しくて真面目な男性であっても、少し重たさを感じると「これから先もこの人でいいのかな?」なんて思ってしまったり。
愛情が重すぎるのも、自由を失うことに……。
今回は、重たい彼氏の特徴をご紹介します。

他の男性への嫉妬が強い



大人にもなれば、彼以外の人と話す機会もたくさんあります。学生時代は彼だけをみていられても、さすがに社会人になればそういうわけにもいきません。
仕事の仲間同士盛り上がることもあれば、勉強会に行って仲良くする人も増えます。しかし新しい出会いがあるたびに彼から「俺だけの彼女だから」「他の男の話はしないでくれる?」と、強い嫉妬を受けていると、少しずつ付き合いづらさを感じるように……。
そんなときに彼以上に魅力的な男性と出会えば、心が揺れ動くのも仕方がありません。他の男性への嫉妬が強く、なおかつ独占したい気持ちをぶつけてくるなら、彼はまだ大人になりきれていないのかも!?

彼の「気遣い」が疲れる



彼は彼女に逃げてほしくなくて必死です。本当に相手のために気遣っているなら、受け取る側も彼の気持ちが分かります。しかし重い彼氏の場合、とにかく彼女が逃げないようにと策を囲いたがります。
つまり一見、気遣っているようで実は独占しているだけ。彼女が転ばないようにと必死にエスコートしたり「おいしい?」「楽しい?」と常に彼女のご機嫌を伺ったりと、あまりにも必死すぎるなら、彼は独占欲が強いだけ。
本当に彼女のことを思って気を遣っているわけではありません。彼の愛情に対して少しでも「重い」と感じるなら、これ以上の関係は無理でしょう。

男友達との交流を許さない



彼氏以外にも心を許せる男友達がいる人もなかには、いるでしょう。昔からの知り合い、もしくは恋愛対象にはならないと、お互いに割り切っている関係など、ケースバイケースですが、あくまでも本人たちは友達として付き合っています。
ところが重たい彼の場合は、彼女が浮気をしているのではないかと疑ってくるのです。男友達と会いに行くことは許したとしても、ふとした瞬間に「どうせ俺より〇〇くんといる方が楽しいんでしょ?」と、男友達に対して強く嫉妬します。
さらに彼が重たい場合は、そもそも男友達との交流を許しません。
「じゃぁ俺が女友達と遊んでもいいの?」「浮気をしてもいいの?」と支離滅裂な意見をぶつけてくる男も。
大人な男性どころか、これでは小学生と話しているような感覚にもなるでしょう。彼からの愛情が強すぎるのも、自由を失う要因に。

彼の愛が重いのは、きっと精神的に幼いから



彼の愛が重いということは、少なからず彼は自立していません。恋愛体質の女性と同じく、誰かに寄りかかっていないと不安で仕方がないのでしょう。
しばらく彼の成長を待つか、もしくは、大人な男性とのお付き合いを望むかのどちらかです。彼の重さに限界を感じているなら、関係がこじれてしまう前にさっぱりお別れした方がいいかも……!?
(山口 恵理香/ライター)

あなたにおすすめ