同僚を勘違いさせてしまった。好意がないことを伝えるには?【解決しない恋愛相談室】

Glitty

2018/10/10 10:30

イラスト/須山奈津希

恋バナ収集ユニット「桃山商事」が、グリッティ読者たちのリアルな恋の悩みに答えます。

スパッと解決! とはいかないけど、ちょっとすっきりして前向きになれるゆる~い恋愛相談室

さて、今日のお悩みは?

file. 11


職場の同僚に誘われて2回ほどふたりで飲みに行ったのですが、同僚を勘違いさせてしまったようです…。ほかの同僚から「聞いたよ! ○○くんといい感じなんだって?」と聞かれ、彼が私と“ほぼ付き合っている状態”だと周りに話していることが発覚しました。私はあくまでも仲の良い同僚のひとりだと思っているので、恋心はまったくありません。気まずくならずに好意がないことを伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?(Mさん / 26歳 / 公務員)

清田代表

これはもう、端的に言って相手が悪いと思います。本当なら彼が謝るべき案件なのに、相談者さんは「勘違いさせてしまった」「私にわきの甘いところがあったのかも…」って自分を責めてしまっている。

清田代表

さらに「気まずくならずに」っていうのは、「彼の機嫌を損ねず、今後仕事に支障が出ない形で断りたい」っていうことだよね。自分を責めつつ、彼のケアもしなきゃいけないって考えてしまうのはつらい状況だろうなと思います。

face_2

Mさんは悪くないのに…。でもまあ、彼の浮かれちゃう気持ちも分からなくはないですけどね。

清田代表

相手の男性から見たら、2回誘って2回応じてくれたわけだから「前進しているのかも」と思ってしまう気持ちはたしかに分からなくはない。でもそれを、こともあろうか“ほぼ付き合っている状態”などと周囲に言ってしまっているのは問題ですよね。しかも仕事仲間に言ってしまっているっていうのは大問題!

編集T

ですよね。仕事に行くのが憂うつになりそう…。

清田代表

でも彼はただ好意を向けているだけだから、自分では悪いことをしているとは思っていないと思うんだよね。ほかの同僚に言いふらしたのも、サークル仲間や友だちに浮かれて言っているような感覚なのかも。

編集T

あーなるほど。なんかこの問題って、前に出た「出会いのきっかけの文脈」の話にもつながるところがありそうですね。

清田代表

そうだよね。職場はあくまでも仕事上の関係を築くところだし、仕事が円滑に進むことが主目的。そこに本来の目的ではない「恋愛」を持ち込むと仕事に支障が出てしまいかねないわけで、相手が戸惑うのは当たり前だよね。

清田代表

ましてやこの男性がとった行動は、相談者さんも恋愛感情を抱いていて、さらにそれを周囲に公表したい気持ちがあるという状況でもない限り、絶対にやっちゃいけないことだと思います。

編集T

うんうん。

清田代表

自由恋愛とはいえルール違反をしているのだから、まず言えるのは、相談者さんは自分を責める必要はまったくないということです。本来ならバッサリ振ったっていいわけだけど、気づかいや言いづらさがあるわけだよね…。

編集T

彼のプライドを傷つけないかとか、今後仕事でギクシャクしたらどうしようとか、いろいろ考えちゃうだろうな…。

清田代表

職場の恋愛って本当にむずかしいよね。どういう着地をしたにしろ、仲良しの同僚だったころに比べたら必ずネガティヴ方向に転がっていくわけで…。

編集T

う~ん。なるべくダメージを少なく収束させるにはどうしたらいいんですかね?

清田代表

本当は彼が自主的に相談者さんの気持ちに気づいて、すっと身を引いてくれるのがベストなシナリオなんだけど…。

編集T

シナリオ通りにいかない場合は?

清田代表

むずかしいとは思うけど、本当はイヤだと思っているわけだから、やっぱりその気持ちは伝えるべきだと思う。「仕事仲間としては良い付き合いをしていきたいけど、恋愛関係に進む気持ちはない」「周りにそういう話をされるのは困る」って。

編集T

伝えるの勇気いるなぁ…。

清田代表

そうだよね…。ただ、必ずしも自分から直接言わなきゃいけないものでもなくて、誰か仲介役を立てるっていうのもひとつの手だと思います。

編集T

そっか! ちなみに誰かを経由して伝えるのであれば、どういう人がいいんでしょう?

清田代表

自分の状況や気持ちを的確に理解してくれそうな同僚か先輩がいいような気がする。上司まで言っちゃうと大ごとになってしまうかもだし、世代の遠くない、頼りになる先輩がベストかな。

清田代表

男性でも女性でもいいと思うんだけど、できれば女性の先輩だと良いかもしれません。言いづらさも共感してくれそうだし。男性の先輩だと「あいつも悪気はないんだからさ」とか、謎に彼の肩を持つ可能性もありそうだから要注意かも…。

編集T

そう言ってくる人いそう~(笑)。ちなみにもしも誰かを挟まずに直接伝えるとしたら、うまい伝えかたはありますか?

清田代表

万が一逆上されたら怖いし、相手の様子なども伺いつつ伝えることになると思うので、面と向かってはかなり大変だと思う。だから、メールなどのツールを使って伝えるのがいいかもしれません。最悪セクハラ問題に発展してしまった場合にも、メッセージが証拠として残るという側面もあるし…。

編集T

なるほど…!

清田代表

「飲みに行ったのは同僚として親睦を深めるためだった」「恋愛関係を結ぶつもりはない」「周囲に言われたことも困惑した」「信頼している仕事仲間なので、これからも同僚として仲良くしていきたいと思ってる」と、端的にポイントを伝えていくのがいいと思う。

清田代表

「こっちも悪かった」とか謝る必要はないし、同僚としての関係を回復させるためにも、ひとつキリッと決めてみるのがいいのではないかと思ってます。がんばってください!
momoyama_shoji

桃山商事
恋バナ収集ユニット。中心メンバーは清田隆之(代表)、森田雄飛(専務)、ワッコ(係長)の3人。2001年結成以来、男女1,000人以上から収集した恋バナをコラムやラジオで紹介している。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)や『生き抜くための恋愛相談』(イースト・プレス)がある。
WEBサイト/桃山商事 Twitter/@momoyama_radio

あなたにおすすめ