サーティワン「ハロウィンシェイク」は1000種以上。ベスト5を選んでみた

女子SPA!

2018/10/10 08:45



アイスクリームを2リットル以上食す日もある、アイスジャーナリストのシズリーナです。

秋の恒例行事となったハロウィン。昨今の企業は“インスタ映え”を意識したイベントや商品に力を入れてきています。今回は、「サーティワン アイスクリーム」のハロウィンを取り上げましょう。

◆「サーティワン アイスクリーム」という名前は日本だけ

世界50カ国・7800店以上を持つ、世界最大のアイスクリームチェーン店「バスキン ロビンス」。「バスキン ロビンス」と聞いてピンときた方は、海外生活が長いことでしょう。「バスキン ロビンス」とは、日本の「サーティワン アイスクリーム」を指します。

1ヶ月(31日)間、毎日違ったフレーバーを楽しんでいただきたいとの願いから、「サーティワン アイスクリーム」と名付けられたと言われています。“日本人に浸透しやすいネーミング”ということで、このロゴの英字部分は青、「BR」のBの縦棒以外の部分とRの縦棒の部分は赤くなっており、その部分で「31」と読ませるようになっています。「サーティワン アイスクリーム」という名称は日本だけです。

◆2種のフレーバーを選んでシェイクに。ハロウィン限定シェイク

日本全国に1155店(※2018年9月)もある「サーティワン アイスクリーム」、今年は「ビビッド ブラック ハロウィン」と題して、黒をテーマにしつつも、ビビッドカラーが“かわいらしさ”や“楽しさ”をより際立たせています。黒をメインカラーとして持ってきたことはとても興味深い。

「小悪魔サンデー」「Boo! おばけサンデー」「ハロウィンハッピードール」と商品が並ぶ中で、私が一番注目して欲しい商品が「ハロウィンシェイク」。

「サーティワン アイスクリーム」ではキャビネット(アイスショーケース)に並んでいる32種類のアイスクリームの中から、どれでも「シェイク」にして飲むことができます。この情報が多くのメディアに取り上げられ「シェイク」の人気は高まっているそう。

でも、「ハロウィンシェイク」(9/25~10/31)の名前は聞いたことはあっても、“楽しみ方を知らない”人がほとんどです。「ハロウィンシェイク」とは、お好きなフレーバー(キッズサイズ2個分)を2つミックスしてオリジナルシェイクを作ってくれるサービスなんです。

ネーミングセンスには触れませんが…オフィシャルページでは、「よくばりキャラメルりんご(ミッドナイト アップル×キャラメルリボン)」「わがままラブベリー(ラブポーションサーティワン×ベリーベリーストロベリー)」が看板メニューとして紹介されています。

今回は、シェイクマニアでもあるシズリーナが「ハロウィンシェイク」のメニューを“勝手”に考えてみたのでぜひ参考にしてみてくださいね! 1000種類以上になる組み合わせから、私が実際に52種類も飲んでみたうちのベスト5です。

◆シズリーナ推薦 おいしかった絶品ハロウィンシェイク5選

●シェイクで朝から元気をチャージ! 朝食を抜きがちな方におススメ

「バナナアンドストロベリー」+「ジャモカコーヒー」【オススメ度:★☆☆☆☆】

甘さを蓄えたねっとり食感の「バナナアンドストロベリー」フレーバーに、コーヒーの酸味を生かしつつ、芳醇な香りを放つ「ジャモカコーヒー」フレーバーは、目覚めの一杯としてスムージー的な感覚で飲めるシェイクでした。朝食として飲みたいシェイクとしておススメですが、朝9時台にオープンしている店舗が少ないため、このような評価とさせていただきます。

●シェイクで和風のタピオカを感じたい方におススメ

「大納言あずき」+「バニラ」【オススメ度:★★☆☆☆】

サーティワン アイスクリームの中で、一番不人気とされている「大納言あずき」。アイスクリームなのに異物感を残す「大納言あずき」の主張はシェイクにしても健在です。しかし、このフレーバーに濃厚な「バニラ」を組み合わせることで劇的においしくなります。

このシェイクに商品名をつけるならば…「ロイヤルミルク風味の和風タピオカシェイク!」(勝手に命名)。クラッシュしきれなかった「大納言あずき」がタピオカドリンクのごとくカップの下に沈んでおり、ストローで口へと運び食べます。味はおいしいのですが、ストローの穴が小さいので「大納言あずき」が吸いづらかったのでこの評価です。ですので、長いスプーン(※1.注釈)があればなお良い!

※1.注釈 シェイク専用のロングスプーンではないため、通常はもらえません。

●シェイクでカフェ気分を味わいたい方におススメ

「キャラメルリボン」+「ジャモカコーヒー」【オススメ度:★★★★☆】

キャラメル・マキアートのような味わい。「ジャモカコーヒー」の独特な酸味と、キャラメルリボンのキュートな甘さが口の中で余韻を残します。

●シェイクで大人な気分に浸りたい方におススメ

「チョコレートミント」+「ラムレーズン」【オススメ度:★★★☆☆】

今年は空前のチョコミントブームということで、春風を運んでくるような爽やかな「チョコレートミント」に香りの良い「ラムレーズン」を組み合わせたら、モヒートのような大人の味わいになりました。気分転換をしたいときに、おさえておきたいおススメの組み合わせです。

●ハロウィンシェイクで失敗したくない方におススメ!

「ベリーベリーストロベリー」+「バニラ」【オススメ度:★★★★★】

「ハロウィンシェイク」ビギナーにおススメの組み合わせは…香り高く甘酸っぱいいちご果肉が贅沢に練り込まれた「ベリーベリーストロベリー」に、濃厚な「バニラ」を合わせるだけで、高級いちごミルクシェイクになります。失敗をしたくない人にはおススメの組み合わせです。

全体的に、シャーベット系フレーバーよりも、ミルク(牛乳)との相性が良いクリーム系フレーバーでシェイクを作った方が失敗は少ないように感じました。アイスクリームとミルク(牛乳)が絶妙にマッチする、できたてシェイクのおいしさをみなさんも体験してみてください。

「ハロウィンシェイク」は10月31日まで。自分好みの組み合わせでオリジナルシェイクを作ってみてださいね。

<文・写真/アイスジャーナリスト、シズリーナ>

【シズリーナ】

年間2000種類以上のアイスクリームを日本全国食べ歩く、アイスジャーナリスト、アイスクリーム批評家。ジェラートの楽しみ方や市販アイスを美味しくさせる方法がインスタグラムで話題になっている。インスタグラム、LINEブログ

あなたにおすすめ