東大王・鈴木光「この番組を見て、知識を身に付けることの 楽しさを感じてほしい」

ザテレビジョン

2018/10/10 06:00

水上颯、伊沢拓司、鶴崎修功、鈴木光の東大王チーム4人が、12人の芸能人チームと“超ハンデマッチ”を繰り広げ、芸能人チームの賞金100万円獲得を阻止するクイズ番組「東大王」(毎週水曜夜7:00-8:00、TBS系※一部地域を除く)。水曜日に番組引っ越し後の初回2時間SPが、10月17日(水)に放送される。

今回、“知力の壁”として数々の芸能人たちと戦ってきた東大王チームの紅一点・鈴木光に、番組への思いや共演者について語ってもらった。

■ 「東大王」出演のきっかけは他局のクイズ番組!?

――鈴木さんが子供の頃に見ていたテレビ番組は何ですか?

「(クイズプレゼンバラエティー)Qさま!!」(テレビ朝日系)とか「平成教育委員会」(フジテレビ系)とか、クイズ番組はよく見ていたと思います。実は「Qさま!!」を見ていたときに、「私もクイズ番組に出たい」と思うようになって。そのきっかけがあったから、高校を卒業した後、先生から「『東大王』という番組の予選があるよ」と声を掛けていただいたとき、挑戦してみようと思ったんです。

――いろいろなクイズ番組がある中で、「東大王」の魅力は何だと思いますか?

問題がとてもユニークなところが魅力だと思います。芸能人チームの方々は、ロケなどでいろんな場所に行っていて“生の知識”がたくさんある。そういう“生の知識”と、私たち学生が習ってきた勉強の知識とで競い合える問題というのがまた面白いです。

あとは、私たちが問題の解説をするところでしょうか。私自身も、伊沢さん、水上さん、鶴崎さんの解説を聞いて「こういう考え方で解いてるんだ!」と感じることがよくあるので。

■ 思い切りの良さは割とあるのかな、と(笑)

――そんな東大王チームの水上さん、伊沢さん、鶴崎さんはどんな方ですか?

水上さんは、何があってもあまり動じない人。安定感があると思います。あとは、難しい問題に特に強いイメージがありますね。一人だけ正解することも多いですし。

伊沢さんは知識の幅が広いな、といつも思っていて。スポーツの話とか何でも分かるので、本当にすごいです。

鶴崎さんは本当にひらめきが抜群で。どういう風に発想しているのか私にはさっぱり分からないんですけど(笑)、きちんと正解を導き出すのがすごいです。

――鈴木さんご自身の強みはどんなところにあると思いますか?

自分の中では、クイズ番組の出演歴が短いのが負い目としてあって…でも、普段から勉強している漢字や音楽など特定の分野は強いかな、と思います。全体の知識が他の方よりも少ないので、音楽の問題で、答えが「これだ!」と思ったらすぐに勝負に出ちゃったりして。思い切りの良さは割とあるのかな、と(笑)。

――では、MCのヒロミさん、山里亮太さんはどんな方?

ヒロミさんはいつも親のような目線で見てくれていて。収録の時も、私たち東大王チームに“愛のあるいじり”をしてくださっているなと思います(笑)。

山里さんは本当に、頭の回転が速いです。私たちってやっぱり、特に自分は、あまりトークがうまい方ではないと思っていて。そういう素人を主体とした番組だから大変なこともあると思うんですけど、そこを何でも笑いに変えてくださるのが山里さんで。本当にいつもありがたいなと思います。

■ “知識を身につけること”の楽しさを感じていただければ

――これから受験を迎える学生に、おすすめの勉強法はありますか?

時間を区切るのがいいと思います。私の場合は、タイマーを常に持って勉強していました。例えば1時間セットして、その間は本当に集中してやる、という風に。休憩も時間を定めると、自然に、あまり疲れることなく密度の濃い勉強ができるんじゃないでしょうか。

――ご自身の受験の際に、支えになったものは何ですか?

両親にすごく助けてもらったかな、と思います。私は推薦で東大に入ったんですけど、12月に面接を受けてから、二次試験がある2月までの間が割とつらかった時期なんです。面接の結果も分からないですし、面接の直後に号泣したりしたんですけど(笑)。その時に親が「気にしなくていいんだよ」と声をかけてくれたりと、本当に支えられました。

推薦に限らず、受験で結果が分からない時期って誰しもつらいと思うんです。特に東大は試験の時期が遅いので、前に受けた学校の結果を引きずってしまうのはよくある話で。だから、そういった時期に心の支えになってくれる存在がいるということはとても大事なんじゃないかと思います。

――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします。

私たちとクイズで競いながら見ていただけたらうれしいですし、面白いんじゃないかなと思います。そして、この番組を見て“知識を身に付けること”の楽しさを感じていただければうれしいです!(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/164347/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ