コンビニ店員の「レジ袋持ち手くるくる」に怒り 「余計なお節介」と共感の声

しらべぇ

2018/10/10 05:30


(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの人が利用するコンビニ。ほぼ毎日通っているという人も少なくないだろう。それだけに、店員の細かい所作が気になってしまうことも。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■レジ袋の「持ち手くるくる」に不満


投稿者の女性は、コンビニ店員の商品の渡し方について不満を訴える。

商品が詰められたレジ袋を渡す際、店員が持ち手の部分をくるくると巻いて渡してくるのが嫌だという。中の商品が広がらないように配慮していると推測しながらも、牛乳など多少重いものを買った際に持ち手が食い込むため痛いとのこと。

そのため、何もせず渡してほしいようで「やめてほしい!」「やる意味がわからない」と怒りをつづった。

■「再利用するからやめて」「平らが好き」の声


「くるくるするのやめて」と訴える投稿者だが、掲示板から共感の声が寄せられた。とくに、レジ袋を再利用する人からは強い共感が。

「私は纏められると細くなって食い込むのでそのままで! ってクルクルしないように言ってます 持ち手が平べったい方が好き」

「私もくるくる要らない派です。平らが好き 再利用しようと思って畳んで保管してるし 言うほどの事でもないので黙って受けとりますが…」

「私は再利用するからやめて欲しい! 単純にシワ自体が美しくないし」

「なんか最近どこでもクルクルしますよね。持ちやすくなるとか余計なお節介要らないわ、と思います」

■「自分で直せよ」「言えばよくない?」


しかし、一方で「別に良くない?」と疑問の声も。

「広がって中の商品が出ちゃうからというか、単に持ちやすくする為だと思うけど? 私はやってもらうと持ちやすくて嬉しいですけどね?」

「それならば、毎回、店員さんが袋詰めし始めた段階で言えば良くないですか? 自らが取れる対策を取らずにして、辞めろとか言うのは筋違いではないですか?」

「自分で直せよ なんでも自分の思い通りになんてならないでしょ」

「エコバッグ持ってけば?」

店員からすれば利用客が商品を持ちやすいようにしているつもりなのだろうが、投稿者のように不満を抱いている人もいるようだ。店員に「くるくる」されたくないのであれば、「そのままください」と言うしかないだろう。

・合わせて読みたい→セルフレジなど「消費者に負担を強いるIT化」は間違い? 投稿に反論殺到

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ