7割の主婦が悩むトイレのニオイ… 根本的原因は「壁」にある!?

レタスクラブ

2018/10/9 19:00

毎週掃除をしていても、気になってしまうトイレのニオイ。いったいどうすればいいの?と悩んでいる人も多いと思います。インターネット上で子どもを持つ主婦400人に意見を聞いたところ、約7割の主婦が「3日以内にニオイが気になりだす」と回答しました。そして約半数が、「自分の掃除が足りていないから」だと悩んでいます。

▲トイレのニオイの気になり度調査の結果(図1)

ですがP&Gの研究結果によると、実はこのニオイの根本的原因は「壁」にあるそうです。壁は浸透性があるため、アンモニアが空気中に蒸発したものを吸着してしまうのです。そしてその蓄積されたアンモニアが、ニオイ分子を空気中に放出し続けます。これが、掃除をしてもすぐに発生するニオイの原因です。

掃除の頻度に対しての調査では「毎週掃除をしている人」が8割を超えていましたが、それは便器部分の話。壁の掃除に関しては、半数以上が「月1回以下」と回答しています。つまり、掃除の仕方、する場所を間違ってしまっていたんです。

▲トイレを掃除している場所とその頻度(図8)

とはいえ、壁を毎週掃除するのは大変なこと。特に仕事もしている兼業主婦の方は、「そんな時間取れない!」と感じてしまいますよね。そこでうまく取り入れたいのが「消臭剤」です。"そうじの女王"上原好志子さんも、トイレの壁のケアには手軽に対策できる消臭剤が便利で効果的だと話しています。

ファブリーズのトイレ用置き型消臭剤「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」なら、なんと空気中のニオイの消臭だけでなく、壁の消臭・防臭まで実現してくれます。このトイレ用置き型消臭剤では史上初となる画期的なアイテムに、上原さんも「想像以上の消臭・防臭パワーがありました」と大絶賛!

▲"そうじの女王"上原好志子も絶賛する「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」

もちろん、日々の掃除も大切ですが、こういった市販品をうまく活用していくのも、忙しい現代人にとっては大切なことです。ニオイは気になるけどなかなか壁までは掃除できない…という人は、ぜひこの「ファブリーズ W消臭 トイレ用消臭剤」を取り入れてみては?

文=月乃雫(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/165129/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ