【男の本音】デート中スマホばかり見てる彼にもう愛はないの?

ハウコレ

2018/10/5 17:00



せっかくのデートなのに、彼はスマホばかり見ていて会話も盛り上がらない。これって寂しいですよね。デート中にスマホばかり見ているその理由は、彼女に飽きてしまっているから?それとも浮気?なら別れるべき?男性の意見をもとに、対処法をまとめました。

■・彼女もスマホをいじっているから
「こちらが話しかけたときにも彼女は友達とのLINEに夢中でちゃんと対応してくれなかったりする。先にスマホを触っていたのは彼女のほう」(23歳/大学院生)

男性って口には出さないだけで彼女への不満を根に持っている人ってけっこう多いのかも?彼がスマホばかり触っているというカップルの場合、彼女も実はスマホ依存気味で自分の都合のいいときだけ彼に会話をして欲しいと思っているケースも。今一度、自分の行動も振り返ってみましょう。

■・特に意識していないでスマホを触っている
「確かに仕事中以外は一日中スマホみてますね。デート中も彼女によく怒られるんですが、気がつくと手がスマホに伸びてる。手にスマホがないと落ち着かないからやめようと思ってもやめられないんですよ」(27歳/IT関連会社勤務)

もし彼がデート中に限らず朝起きたら即スマホをチェック、移動中も歩きスマホ……と常にスマホを手放さずにスマホ依存症のようになっているのであれば、デートの楽しさや彼女の言動に関係なく、ただただ「今はデート中だからスマホを触らない」という我慢ができなくなっているのでしょう。

この場合「スマホばっかりいじらないでよ」と強要してやめさせても「スマホがないと何すればいいか分からない」というような状態になってしまっているかもしれません。

いきなり長時間スマホ禁止にするとストレスが溜まるので「食事中はスマホを触らない」など短時間の「脱・スマホ」から始めてみるのが良いでしょう。

■・彼女の話が面白くないから
「正直、彼女の話がつまんないんですよね。口を開くと俺への文句か仕事の愚痴ばっか。それっよりスマホ見てるほうが楽しいです。スマホは怒らないし」(24歳/飲食関係勤務)

彼がスマホばかり見ているのは「話をしたくないから」という理由もあるようです。スマホばかりしている姿に余計にイライラして彼女が怒り、それに対して彼が面倒に感じてよりスマホに夢中になる……という悪循環に陥っているカップルも多そう。

彼に話を盛り上げてもらおう、という受け身の姿勢でいるのではなく自分から面白い話題を提供しようという姿勢で接したり、彼に質問することで話題を引き出したりすると、彼の態度も変わって、ふたりの会話も充実してくるかもしれません。

■・スマホ以外の共通点を増やしてみては?
今回リサーチしたなかでは、「浮気している」「別れたいと思っているから」という意見は挙がってきませんでした。デート中でも遠慮せずスマホを見放題でいられるというのは、一緒にいるのが当たり前になりすぎていて彼女に甘えているのでしょう。

彼の趣味など好きなものに興味を持って一緒にお出かけするなど、共通の話題や楽しい話題を増やすと、彼のスマホ依存も解決するかもしれません。せっかくのデート中くらいはスマホを忘れるくらいの関係でいたいものですね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ