マメだった彼に「既読スルー」されるようになったときの乗り越え方

ハウコレ

2018/10/9 17:00



こんにちは、美佳です。交際前や交際当初は、既読がついたらすぐ返事がきたのに、最近既読スルーされることが多くなった……と、頭を悩ませている女子もいるでしょう。元から既読スルー癖があるならまだわかりますが、最初はマメだったのに…となると不安ですよね?そこで今回は、彼に既読スルーされた時はどうすればいいのかをサクッと述べたいと思います。

■追撃せずに少し放っておく
既読スルーがたまーに、ではなく連続でされているのなら何か理由があるはずです。そんな時は、「なんで無視するの?」など追撃LINEを送るのではなく少し彼を放っておいたほうがいいでしょう。

女子の中には『きっとあのことに怒っているに違いない』と自分を責めて、「ごめんね」「反省しているから許して」と謝り倒すLINEを送り続ける人もいますが、逆効果です。彼が悩んでいたり、仕事でトラブルがあったかもしれないときに、こういう連絡を何度もすると、ますますストレスを与えてしまいます。連続で既読スルーされているのなら、ひとまず少し放っておきましょう。

■返信が必要なLINEを送ってみる
未読スルーが連続の場合、もしかしたら交通事故なども考えられますが、既読スルーならほとんどの場合が故意的。なので、既読スルーが何日も続くのなら一度「来週の金曜日はどこ集合にする?」などの返信が必要なLINEを送ってみるのもアリです。そうするとたいていの場合返信がくるはずです。それでもこないなら、よほどあなたと連絡が取りたくないか、どうしても返信できない理由があるか……でしょう。

もし返信が必要なLINEを送っても既読スルーされるのなら、彼との共通の友達に彼のことを聞いてみるのも手ですね。彼の近況を聞いて元気そうなら、連絡したくてもまた少し放っておきましょう。元気なのに送ってこないということは、気持ち的に距離をとりたい場合や、連絡をしない彼なりの理由があるからです。そこで「友達と話す時間はあるのになんで私には連絡しないの?」と責める連絡をしてしまうと、ますますストレスと与えてしまい「彼女と連絡をとると気が重くなる」と思われてしまいます。

■忙しくても付き合っているなら2~3週間すればだいたい連絡はくる
男子の中にはケンカしたわけでもなく、単に「忙しい」という状況にかこつけて既読スルーを連続させる場合もあります。けど、どんなに忙しくても2~3週間すれば連絡は来るかと。それでも連絡をしてこないなら、残念ですがそれが彼の答えな気がします……。

女子の中には自然消滅に気づかず、ずーっと彼の連絡を待ってしまう人もいます。でも、付き合っているのに、連絡も取れる環境にいるはずなのに、返信を待っていると伝えても1ヶ月近く一切連絡をしてこないのであれば、もう待つ必要はないかと……。

■理由なく自分の気分次第で既読スルーを繰り返す彼なら危険
職業や状況によっては既読スルーせざるえない時もあります。例えば、彼がパイロットや航海士など、外部と一時的に連絡が取れなくなる職業(や、状況になりやすい)なら、連絡できないこともザラにあるでしょう。筆者も昔ホステスの前、自衛官だったのですが、災害などの有事の際は忙しくて仕事関連以外の連絡は(一応その場で読むけど)数日後に返信するなどしてました。筆者の知人の証券マンは決算時期で忙しくなると数日連続で既読スルーしますし。職業や状況次第で返せないこともありますよ。理由があるなら既読スルーもしょうがないかもしれません。けど、気分が乗らないからとか、彼女の謝罪が足りないからとか、駆け引きのためとか……気分次第で既読スルーを繰り返す彼なら、付き合っていくのは難しいと思います。

女子の中には『彼が既読スルーするのは私のせいだ…』と自分を責める人もいますが、正当な理由のない既読スルーを何度も繰り返す場合、あなたのせいではなく彼の性格の問題です。そんな彼と今後も付き合い続けたいですか…?もし彼が既読スルーを繰り返す、そのたびにあなたが精神的に辛くなる…というのなら別れも考えたほうがいいかもしれません。

■終わりに
LINEで愛情を深めることもできれば、LINEが原因で悩むこともありますよね。もし既読スルーばかりされるようになったというのなら、自分の不安な気持ちを優先して彼に連絡するのではなく、彼の状況を察して見守るやさしさが大切です。連絡が来ないからとパニックになるのではなく、彼から離れて落ち着いてみましょう。(美佳/ライター)

あなたにおすすめ