マイペースな彼を「仕事でやる気にさせる」彼女の褒め言葉5つ




よかれ悪かれ、一緒にいる恋人から多少なりとも「影響」を受けているものですよね? 内助の功なんて言葉もありますが、彼女のおかげで「仕事頑張れる」「出世できた」なんて声もチラホラ……。
一体、どんな言葉をかけると彼の「やる気」をアップできるのでしょうか? 今回は男性たちに聞いた「マイペースな彼を“仕事でやる気にさせる”彼女の褒め言葉」をご紹介します。

「仕事でやる気にさせる」褒め言葉

1. 長所を指摘して褒める言葉

誰だって「長所」を褒められたら、もっと頑張ろうと前向きになれるものですよね! 彼のいいところを探して「○○なところがすごい」と褒めてあげることで「やる気アップ」につながるという声も目立ちました。

「彼女から『頑張り屋なところ』『真面目にコツコツやるところがすごい』などと褒めてもらえると、うれしいしやる気になれますよね。いいところって自分では気づかないから、指摘してもらえると自信につながる」(32歳・通信会社勤務)

▽ 彼のいいところを伝えて褒めることで「もっと頑張るぞ!」と向上心アップにつながるそうです!

2. 「カッコイイ」のバリエーション言葉



大好きな彼女から、カッコイイと言われて「めちゃくちゃうれしい」という声も。仕事に対しても「努力する姿がカッコイイ」「真面目に取り組んでカッコイイ」などバリエーションを増やして褒めると「もっとやる気になれる」のだとか!

「カッコイイって言われると絶対うれしい! ただ『カッコイイ』だけでもうれしいけど、○○なところが、と具体的な仕事への姿勢を褒めてもらえると『やるぞ!』ってなる。男って単純なんですよ(笑)」(29歳・美容師)

▽ ストレートに「カッコイイ」が実は響くという声も多数! 彼のカッコイイところ、色々褒めてみましょうか!

3. 「あなたの味方だよ」と応援する言葉

仕事で落ち込んでいるとき、困っているときに「私はあなたの味方だよ」「頑張ってね」「応援しているよ」などの言葉があると「彼女のためにもやるぞ!」と思えるもの。自分の味方でいてくれている彼女をガッカリさせないために、頑張ろう……と前向きに!

「褒め言葉とはちょっと違うかもしれないけど『私はあなたの味方だからね』って言ってくれると、応援してくれる彼女のためにも『もっと頑張ろう』って気持ちになれます」(33歳・飲食関連)

▽ 彼が疲れているときこそ「私は味方だよ」と声をかけて、そっと背中を押してあげることも大切ですね。

4. 「○○くんなら絶対にできる!」



ちょっと自信がないタイプの彼には「絶対にできるよ!」と力強く背中を押す言葉も効果的です! 彼女に「あなたはできる」と太鼓判を押されると、根拠はないけれど「そんな気分になって頑張れる」という声も目立ちました。

「好きな人に『絶対できるよ』と言ってもらえると、なぜかできる気分になるから不思議(笑)。自信がないタイプの彼には強めに『できるよ!』と言ってあげましょう」(28歳・営業)

▽ 他でもない彼女からの言葉だからこそ「勇気が出る」ものですよね。できると信じていることを伝えましょう!

5. 「あなたと一緒だから私も頑張れる」

彼のおかげで「私も頑張ろうと思った!」といい影響を受けたことを伝える褒め言葉も効果的! 彼と一緒にいるから「私も頑張れるよ」とこっちから努力する姿を見せれば、彼だって「俺も頑張らないと!」とモチベーションが上がるという声もありました。

「彼女が頑張る姿を見て、俺も頑張らなくちゃってなることは多いですよね。だから『K君がいるから私も頑張れるよ』って言われると、こっちもいい影響を受けてやる気が出ます」(30歳・飲食関連)

▽ 一緒に頑張ろうね! とやる気を引き出すこともできます。あなたが頑張るお手本になれば、彼だってもっとやる気になるはず。

まとめ

こんな言葉をかけてあげると「もっと頑張ろう!」とやる気になれるものなのだとか! マイペースな彼も「向上心」が高くなるなんてことも……? やる気を出させるには、彼女の言葉が必要なときもあります。褒め言葉でもっと彼との絆を深めましょう!

あなたにおすすめ