絶品シチューで内側からキレイに!? 緑のなかでくつろぐハウスレストラン

TOKYO FM+

2018/10/9 17:50

東京に住む人たちの声を聴きながら、パーソナリティの堀内貴之が今を切り取るテーマをリスナーと共に考えていくラジオプログラム、TOKYO FM「シンクロのシティ」。番組内のコーナー「東京地元めし」では「東京にある隠れた名店」をご紹介しています。といっても単なる名店ではありません。ここでご紹介するのはリスナーのみなさんが推薦してくれた「自分が通っているイチオシのお店」。レポーターの安竜うららが味わいのある名店に伺い、美味しいだけじゃない人気の秘密を探ります。



今回伺ったのは、高尾のハウスレストラン「TOUMAI(トゥーマイ)」。



リスナーの方からこんなメッセージをいただきました。
「実家のある高尾の素敵なカフェを紹介します。JR高尾駅南口に降りてバスで数分。こんなところにお店が?って思うほどの住宅街の一角にショップ、宿泊施設も併設する一軒家カフェ『TOUMAI(トゥーマイ)』があります。静かでのんびりした空間で、お客さんたちはお茶したり、読書をしたり、庭で遊ぶ子どもたちを見て微笑んだりと、思い思いにふわりとした時間を過ごしています。自家製のフレーバーティーやカフェ飯、不定期開催のさまざまなイベントが評判らしいです」(ラジオネーム:ぜろたまさん)



1階のカフェスペース。さまざまな国から輸入した不揃いな家具が、店内の異世界感を演出してくれます。



2階の宿泊施設。窓からは自然豊かな高尾の街が一望でき、キッチンも完備されていて、数週間滞在できます。



今回お話を伺ったのは、オーナーの白川由紀さん。「TOUMAI(トゥーマイ)」オープンの経緯から、白川さんの想いなどを伺ってきました。

うらら:こんにちは! 自然豊かな高尾にこんなに素敵な場所があったなんて!

白川:遠くまでありがとうございます。ハウスレストランというコンセプトでやっています。1階はカフェレストランで、2階は1組が宿泊できる宿として利用できるんです。実はここ、もともと私の実家なんですよ。家族6人で住んでいたんですが、祖父母も両親も他界し空き家になっていたところ、ふと思い立って。気持のいい場所だし、維持できる形はないかなと思い、16年前に自分たちで作りました。お家に来た感覚になっていたらいいな。祖父が植えてくれたサルスベリや、桜や紅葉、シラカバなどもあるので、四季も感じられる空間だと思います。

うらら:なるほど~。だから住宅街のなかにあるんですね。お店にしようとしたとき、ハウスレストランというコンセプトはどこから浮かんだのですか?

白川:私はもともと大学卒業後、アフリカ大陸を横断したりし、さまざまな国の文化や宿泊施設、お店に触れてきました。東京は世界のなかでも商業のバイアスがかかったものが多いけど、世界横断中ナミビアに行ったとき、それが全くなかった宿との出会いが衝撃で。心が静かになって、「自分はこんなことがしたかったのかな」とか、原点に帰れる気がしたんです。自分が育った場所で祖先が残してくれた場所なら、ちょっとそれに近づいたことができるかなと思ったのが、ここを作ったきっかけですね。

うらら:「TOUMAI(トゥーマイ)」の、ほかにはないような唯一無二感は、白川さんが海外でインスパイアされたことが多く反映されているんですね。

白川:自分のなかでは、国とか年齢とか、子どもは騒ぐからだめよとかじゃなくて、色々な人がサラダボールのように、国や世代を超えてここの食事と空間と緑と空の色のなかでくつろいで、楽しんでほしい。人の気持ちって、雄大な景色があると気持ちも広がって、細かいことでくさくさしなくなるんじゃないかと思って。そういうところになっていたら嬉しいです。高尾の自然と街の良さがマッチしたものを提供したい。

今回いただいたのは、チキンレッグのレモンシチュー。まるまる1個のチキンレッグをたっぷりのレモンとスパイスで煮込んだ、さっぱりとしたスープのような1品。レモンの酸味と煮込んだ野菜の甘みのバランスがちょうどいいんです! ほかにもカレーなどのメニューが充実。気づけば身体の内側からキレイになっていること、間違いなしです!

秋の行楽シーズン。高尾山の帰りに、「TOUMAI(トゥーマイ)」で贅沢な時間を過ごしてみては? 自身を解放できちゃうかもしれません。ハウスレストラン「TOUMAI」(トゥーマイ)、東京地元めし、認定です。

【TOUMAI(トゥーマイ)/高尾】
住所:東京都八王子市館町657
電話:042-667-1424
営業時間:【火~金】ランチタイム:11:30~15:00 (ラストオーダー:14:00)
ディナータイム:17:00~22:00 (ラストオーダー:21:00)
【土日祝】11:30~22:00 (ラストオーダー:21:00)
定休日:月曜日



安竜うらら(レポーター)

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時 :毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

あなたにおすすめ