降谷建志が見てみたい、“黒い悪魔”と呼ばれる動物とは?

TOKYO FM+

2018/10/9 17:00



2018年10月17日(水)に2ndアルバム『THE PENDULUM』をリリースする降谷建志さんが、2018年10月6日(土)、TOKYO FMの番組に生出演。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」では「体験したいモノ TOP2!」を発表しました。
(TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」より)

【第2位 タスマニアデビル】

ーーオーストラリアのタスマニア島にいる動物ですよね。どんなふうに体験したいんですか?

降谷:どこかに行きたいっていう感覚がそんなになくて。どこかに行くことによって何を得られるかとか、何が見られるか、みたいな明確な目的がないと旅にいけないんですよね。ただ京都に行くとかはピンと来ないんです。お寺に行くとか、名物を食べるとか、明確な何かがあれば腰を上げられるんですけど……。なので、タスマニアに行くにはタスマニアデビルを探すっていう目的があれば。

ーータスマニアデビルを探す冒険の旅なんですか?

降谷:冒険の旅っていうか、(タスマニアデビルを見つけるということ自体)かなりレアなことなんでしょ? 見たいね!

ーー黒い悪魔と呼ばれているタスマニアデビルですが、ミュージシャンでタスマニアデビルみたいな人っていますか?

降谷:(タスマニアデビルのように)見た目が可愛いかは分からないですけど、凶暴なところでいったらいくらでも挙げられますね(笑)。

【第1位 オーロラ】

降谷:母親がかなり若いときに友達とキャンピングカーを借りて、ある程度オーロラが見えるまで猶予がある状態にセッティングしたうえで見たことがあるっていう話を子どものときから聞いていて。いつか生で見たいが故に、雑誌でオーロラの写真をなるべく見ないようにしたりとか、ネットでも画像検索をしないようにずっと心がけてきたんです。なので、生でオーロラを見ないと、人よりオーロラの情報が薄いまま人生を終えて行くことになる(笑)。オーロラって日本に住んでいたら絶対に見られないものじゃん。日本を出る理由にもなるし、いつか行って見たいなと思っていて、リアルに来年とかに行こうかなって思っています。

ーーオーロラが見える場所ってすごく寒いですけど、寒い場所は得意ですか?

降谷:得意得意! 全然大丈夫!

ーー旅からのインスピレーションってありますか?

降谷:人より少ないかな。作品をいっぱい出してるってことは、休んでないってことだからね。ということは、どこかに行く余裕はないってことだから。

ーーニューアルバム『THE PENDULUM』のレコーディングがものすごく忙しかったと伺いました。

降谷:そうだね。週2日くらいバンドでフェスなりライブハウスなりに行って、移動を入れたら最短で3日間は東京にいないってことだよね。残りの4日間は自分のスタジオでひたすら曲を書く。1月からずっとそれの繰り返しだったな。

降谷建志さんのニューアルバム『THE PENDULUM』は2018年10月17日(水)リリースです!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年10月14日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00~13:55
パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

あなたにおすすめ