88歳女性が庭でゴミ燃やし、隣家を全焼させる 「迷惑すぎる」と悲鳴相次ぐ

しらべぇ

2018/10/9 13:30


((C)ぱくたそ)

8日午後、愛知県知多市で住宅2棟が全焼する火事が発生。意外な火災の原因に、ネット上では驚きと悲鳴が続出している。

■庭でゴミを燃やし、隣家まで全焼


火事が発生したのは知多市南粕谷本町に住む88歳の女性の住宅。

消防車15台が出動した結果、火は約5時間後に消し止められたものの、木造平屋建ての住宅およそ40平方メートルが全焼。さらに隣の家にも燃え移り、全焼させた。

気になる火災の原因だが、県警によると直前に女性が庭でゴミを燃やしており、それがなんらかの原因で住宅に燃え移った可能性が高いという。

■「迷惑すぎる」と悲鳴相次ぐ


この報道に対し、ネット上では「迷惑すぎる」「他人の家まで燃やしてんなよ」などの声が相次ぐことに。

・なんて迷惑なばあさんなんだ

・うわあ…

・もらい火事って最悪だな

■「そういう高齢者多い」の声も


一方、「家の庭でゴミを燃やす老人って多いよね」「臭いし迷惑なのにやめない」など、別の視点から苦言を呈する人も。

・なんで老人って庭で燃やすんだろ。分別って言葉知ってるのか?

・最近、庭でゴミ燃やす行為にかなりうるさくなったようだが

・野焼きゴミ焼却は厳しく取り締まるべき

・臭いし、近所迷惑なのわからないのだろうか

■4分の1が「分別ルールが面倒」


しらべぇ編集部では以前m全国の20代~60代の男女1,363名を対象に「住んでいる地域のゴミの分別ルール」について調査を実施。その結果、全体の27.4%が「複雑だと思う」と答えた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

今回、火事を起こした女性もゴミの分別が面倒だったのだろうか。

しかし、仮にそうだったとしても、その代償が自分の家と隣家の全焼というのは、さすがに酷な話である。

・合わせて読みたい→庭でBBQする隣人が「理解できない」 苦情の一方で「風情」の声も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月24日~2017年2月26日
対象:全国20代~60代の男女1363名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ