BTS(防弾少年団)、文化勲章受章へ 韓国歴代最年少・アイドル初の快挙

モデルプレス

2018/10/9 13:34

【BTS/モデルプレス=10月9日】報道によると8日、韓国政府は人気ボーイズグループ・BTS(防弾少年団)に文化勲章を授与することを決定。韓国では歴代最年少、アイドルとして初の快挙となるという。

韓国報道によれば、同日政府は大統領府で開かれた閣議にて、韓流の拡散に貢献した功績を称え、BTSへの文化勲章授与を議決。韓国の文化勲章は5等級に分かれており、BTSが受章するのは文化芸術への貢献を対象にした花冠文化勲章。

これまでポップス歌手では「江南スタイル」で知られるPSY(サイ)や、俳優では「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンらが受章しているが、アイドルグループとしてはBTSが初。また国内歴代最年少での受章になると報じられている。

韓国のイ・ナギョン首相はこの日、BTSに対して「海外の多くの若者が韓国語の歌詞を歌うなど、韓流の拡散だけでなく、ハングルの普及にも貢献している」と話したという。

同章が授与される「大衆文化芸術賞授賞式」は今月31日開かれる。また報道によると、大衆文化芸術の発展に貢献した俳優イ・スンジェにも同等の勲章が授与される。

◆米ビルボードメインチャートでアジア圏初の1位に 国連本部で演説も



BTSは今年5月、アルバム『LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’』でK-POP史上克つアジア圏初の「Billboard 200」チャート1位を記録。同チャートで英語以外の作品が1位を獲得するのは、多国籍ボーカルグループIL DIVOの『Ancora』以来12年ぶりだった。

現在BTSは、12都市23日程をこなす長期の欧米ツアーを敢行中。先月24日にはリーダーのRMが、米ニューヨークの国連本部にて世界の若者たちへ向けた演説をしたことでも話題となった。

また今月6日にはニューヨークのシティ・フィールドで、韓国人歌手として初めてアメリカでのスタジアムライブを開催。アメリカのファンを大熱狂に包み込んだ。9日からは、英ロンドン公演を皮切りにヨーロッパ4国を巡る。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

あなたにおすすめ