妊娠に全く気付かなかった女性、デパートで突然の出産(英)

妊娠に気付かないまま突然の出産を迎え、本人も周りもビックリというにわかには信じ難いニュースを時折耳にするが、『Health Headlines』によると出産した女性の600人に1人は赤ちゃんが誕生するまで妊娠していることに気付かないという。このほど英スコットランドでも、妊娠に全く気付いていなかった女性がデパートで出産したというニュースが『Daily Record』などで報じられた。

9月15日の午後、スコットランドのグラスゴーにあるショッピングモール「Buchanan Galleries(ブキャナン・ギャラリーズ)」内のデパート「John Lewis(ジョン・ルイス)」で、予期せぬハプニングが起こった。

30代とみられる女性が突然産気付き、デパート内で出産したのである。午後4時54分頃、通報を受けた救急車が駆けつけ、生まれた赤ちゃんと母親は「Glasgow Royal Infirmary(グラスゴー・ロイヤル・インファーマリー)」へと搬送された。赤ちゃんは女の子のようで、母子は既に退院したもようだ。

John Lewis側はこの女性についてのコメントを拒否しているが、母親は妊娠に全く気付いていなかった様子で、店内3階フロアで突然陣痛が起こり分娩が始まったことに本人はもちろん、家族も驚いていたという。

病院に行く途中で産気付き、車の中で出産するというケースは珍しくはないが、妊娠に全く気付かずに自宅トイレやスーパーで出産を迎えるとなると、本人も慌てふためいてしまうだろう。スコットランドでは過去にも、「妊娠していることなど知らなかった」という女性が腹痛で病院へ到着し、20分後に出産となった事例がある。

画像は『Daily Record 2018年10月7日付「Woman gives birth in Glasgow’s John Lewis store and ‘didn’t even know she was pregnant’」(Image: Daily Record)』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

あなたにおすすめ