【旨辛】「ファミマ×来来亭」コラボカップ麺は箸が止まらないウマさ

ママテナ

2018/10/9 12:00


お湯を入れて数分待つだけで、あっという間にラーメンが完成するカップ麺は、ストックしておくと何かと便利ですよね。そんなカップ麺は、コンビニなどでも気軽に購入でき、しかも種類が豊富。最近では、実在する人気ラーメン店とのコラボカップ麺も増えてきた印象です。ファミリーマート(以下、ファミマ)では、「来来亭」というラーメン店のカップ麺が購入できるのですが、このたびリニューアルしたとのこと。さっそく食べてみました。
【旨辛】「ファミマ×来来亭」コラボカップ麺は箸が止まらないウマさ

ファミマ・サークルK・サンクス限定のカップ麺


10月2日、ファミマ・サークルK・サンクス限定で発売されたのが、「来来亭 しょうゆラーメン」と「来来亭 旨辛麺」(いずれも税込216円)です。

「来来亭 しょうゆラーメン」は、“しょうゆに香味野菜を利かせ、背脂で旨味と濃厚感を加えたスープが特徴”で、「来来亭 旨辛麺」は、“青唐辛子の辛みに、背脂の旨みや濃厚感を加えた旨辛スープが特徴”とのこと。これらの商品は、背脂をふんだんに浮かせた、京都風醤油味の鶏ガラスープが特徴のラーメン店「来来亭」が監修したもの。以前から販売していたのですが、今回バージョンアップして帰ってきたのだとか。
【旨辛】「ファミマ×来来亭」コラボカップ麺は箸が止まらないウマさ

辛いけどおいしい!


「来来亭 旨辛麺」を購入し、お湯を注いで待つこと5分。フタを開けると、早くもいい香りがしてくるのですが、そこに後入れの液体スープと調味油を入れると、さらにいい香りに!

さっそく食べてみると、最初の感想は「辛い!」のひと言。辛さレベルでいうと「ピリ辛」くらいではありますが、いきなりの先制パンチにちょっとびっくりしました。しかし、食べ進めていくとピリ辛だけでなく旨味もどんどん出てきて、箸が止まらない! まさに“旨辛”という言葉がピッタリです。ただ、どれだけ食べても、それが何の旨味なのかがまったくわからず…。「とにかくおいしい」としか言えない自分がふがいない…。正直、麺の味はそこまで魅力的ではないのですが、なんといってもスープが本当においしい。普段はスープを残してしまうことも多いのですが、珍しくスープを飲み干してしまったほど。なんというか、辛いけど旨味も強いから、「辛すぎてもう食べたくない!」とは思わない、「辛い」と「旨味」の絶妙なラインを攻めてくるんです。これなら、辛いものが苦手な人でも食べられそう。気になった方は、ぜひ食べてみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

あなたにおすすめ