社会人調査:あなたは今、「幸せ」ですか?

TOKYO FM+

2018/10/9 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月8日(月・祝)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは今、幸せですか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年10月8日(月・祝)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と、この日臨時で秘書をつとめた森三中の黒沢かずこさん(左)

Q.あなたは今、幸せですか?


はい  74.5%
いいえ 25.5%
(回答数:404票)

◆「はい」に関する意見
「先月、高校のときから10年来付き合っていた彼女と結婚しました。幸せの絶頂期です(笑)」
(神奈川県 27歳 男性 会社員)

「衣食住に困ってなくて、自分の好きなことができているので!」
(埼玉県 28歳 男性 会社員)

「いいことも、悩んでいることも、全部ひっくるめて幸せだと言いきれます」
(千葉県 43歳 女性 専業主婦)

◆「いいえ」に関する意見
「お金がないです。悲しい(笑)」
(千葉県 25歳 男性 公務員)

「体調は微妙だし、いろいろ辛いです。あー、幸せになりたい」
(埼玉県 38歳 女性 自営業)

「まわりから見ると、一部上場の正社員で、趣味でサッカー観戦やライブ参戦、スキーなどを楽しんでいるのできっと幸せに見えると思いますが……彼女がいない自分は幸せではないと思います」
(神奈川県 46歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が74.5%、「いいえ」が25.5%と、およそ4人に3人の割合で、今が幸せと感じていることがわかりました。毎日、代わりばえしない平坦な日々を過ごしていると、自分自身が幸せであることを感じにくいですが、あたり前の日常を過ごせることが実は一番贅沢な幸せなのかもしれません。

【20代は幸せじゃない?】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では71.2%、女性では78.9%と、自分が今幸せだと思う女性は8割近くと高い割合を示しています。また、世代別、特に20代で「はい」と答えた人の割合は54.4%と、ほかの世代が軒並み7~8割台であるのに対し、5割台と極めて低くなっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月9日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「恋人と連絡を取らなくても大丈夫な期間は?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年10月16日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

あなたにおすすめ