一人暮らしあるある…? 人には見せられない行動




一人暮らしをしていると、人には見せられない行動のひとつやふたつはあるものです。誰も見ていない自分だけの空間で、面白い遊びをしたり、ブームになったりしているものがある人も多いのではないでしょうか?
ここでは、そんな人には見せられない「一人暮らしをしている人のあるある話」を聞いてみました。

一人暮らしあるある

廊下をモデル気分でウォーキング

「自宅の廊下を歩くときに、モデル気分でかっこつけてウォーキング。リビングについたらくるっとターンしてポージングするって遊びを中学生くらいのときから……一人暮らしをしている今もずっと続けている」(20代/IT)

▽ まっすぐの廊下を歩くときに、モデルになりきってウォーキングするという人は意外といるようです。なかには、近所のコンビニまで行く道のりでモデル歩きをしたり、駅のホームでなりきって歩くなんて人も。
家で誰も見ていないと思うと、一度はやってみたかったモデル歩きに挑戦したくなる人もいるものです。最後はくるっと振り返ってニコッと微笑む! なんてノリノリな人が多い様子。

一人でものまね



「ワンルームの部屋で一人暮らし中。一人でお酒を飲みながらテレビを見ているときに出てきた芸能人のマネを全力でやる遊びにハマってる。自分では結構うまくなってきたなと思うけど、全力すぎるから披露する場所がない(笑)」(20代/保険)

▽ 芦○愛菜さんや吉○由里子さんなど特徴のあるモノマネはもちろん、もっとマイナーな芸能人のモノマネを一人で猛練習して極めているという人もいました。わかりにくいため、周りには伝わらないだろうと披露する機会はないのだとか。
自己満足の世界ですが楽しめるなら何よりですね。

家事をしながらインタビューを受けている風

「家事をしているときに、ドキュメンタリーのインタビューを受けている人になりきって答える遊びをしてる(笑)。有名主婦になりきって『食洗機を使うことはマイルール』とか『細かいことは気にしない』とかコメント。家事が飽きないからお勧め!」(30代/IT)

▽ インタビューされている人になりきってコメントするという人もかなりの数いました。自分がいつか取材されたらこんな名言を残す! とか「こんなふうに言いたい」なんて考えている人もいるようです。
確かに家事のときにそんな妄想を繰り広げれば、いつもの作業も楽しくなりそうですね。

女優になりきり泣く演技の練習

「鏡を見ながら女優になりきって泣く演技の練習。いつか恋人と別れるときに、すーっと一筋の涙を流せるようにしないと……(笑)」(20代/学生)

▽ 女性に多かったのが、涙を流す演技の練習をするというもの。
どうやったら綺麗に泣けるのか、また、涙を流せるのかを鏡を見て練習しているそうです。一筋の涙を美しく流すのが目標なんだとか。

フライパンのまま料理を食べる



「フライパンで料理を作ったらお皿に乗せずに、そのまま机に持っていって食べる! お皿を出すのもお皿を洗うのも面倒くさいし……。でもこんな野蛮な姿、絶対周りには見せられないな」(20代/看護師)

▽ 誰も見ていないと思うと、ズボラな行動もできてしまうもの。フライパンや鍋のまま食べるという人もいました。

家電に話しかける

「洗濯機や電子レンジ、炊飯器が鳴ったら逐一話しかける。『もうできあがったの? さすがだね~』とか『はいはい、今いくからね』とか。一人暮らしに慣れると何かに話しかけたくて仕方なくなるのかも(笑)」(30代/看護師)

▽ 家電が音で合図をしてくれたら、つい返事をしてしまうそうです。なんだか可愛らしい光景ですね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ