家の敷地が幼稚園のバスの乗降場所に… 女性の悩みに「非常識すぎる」と共感の声

しらべぇ

2018/10/9 08:00


(imacoconut/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

自宅の敷地内に、無断で駐車されるのはストレスを感じるはず。それが幼稚園のバスの乗降場所になるとなれば、そのストレスはなおさらだろう。

女性限定完全匿名掲示板『ガールズトーク』では、そんな「敷地のトラブル」についての、とあるトピックが話題になっている。

■家の敷地がバスの乗降場所に


投稿者の女性は、「うちの敷地が勝手に使われる」と困った様子。自宅が少し狭めの道路と面しているため、敷地内に車が入り込んできたり、休日には勝手に車を停められていることもあるという。

その都度、対策を講じてきたが、今年になってさらに、幼稚園のバスの乗り降りに使われるようになってしまった。

■幼稚園から許可をとる連絡はなし


朝はバスが来るのを待つ子供が走り回り、バスが出発してからも立ち話をする母親がいるため、車の出入りの邪魔になるそうだ。

幼稚園からは許可をとるような連絡ももらっておらず、迷惑しているという。投稿者は掲示板に、「幼稚園にうちを乗り降り場にしないように言おうと思うのですが、問題ないでしょうか?」と質問を投げかけた。

■掲示板には「非常識」と怒りの声


今回の投稿に対し、掲示板には「苦情の電話をするべき」といったコメントが寄せられている。

「私ならすぐに通報する。幼稚園にも連絡する。私有地でしょ? 考えられんわ」

「幼稚園に電話してもいいのではないでしょうか? 『バス停にする相談もされてないし、子供が出入りの多い会社の駐車場の入り口にいるのも怖いから』と。知り合いの子は それでバス停を変えられていましたよ」

「幼稚園に言って大丈夫だと思います。そもそもうちの園では、普通の路線バスの乗り場だったり、通り沿いの駐停車可能なスペースしか使ってないようです。だから、入り組んだ場所にお住まいの方は、通り沿いまで出てこられていますよ」

「挨拶とかなかったんですか!? それ非常識すぎますね。まずは園からお願いがきて、了承したら、利用者の保護者から挨拶がくるのが普通だと思うんですが…100%クレーム案件!」

コメントの中には、「幼稚園が非常識すぎる」といったように、怒りを露わにするものも見られた。

■「近所の子供」に迷惑した経験は?


しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,477名を対象に、「近所の子供」についての調査を実施。

その結果、全体のおよそ15%の割合の人が、「近所の子供が勝手に家の敷地に入ってきたり、家の物を壊したりして困ったことがある」と回答していた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

家の敷地に、子供が無断で入ってくるというだけでストレスなのに、幼稚園のバスの場所になってしまうという事態。

掲示板のコメントから鑑みるに、「幼稚園にはっきりと意見を言うのがいい」と思った人がほとんどのようだ。

・合わせて読みたい→子供を預けて働くことに「罪悪感がある」と悩む母親 賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

あなたにおすすめ