何とかしたい…バイトが続かない人の原因と対処法【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第162回目のテーマは、『バイトが続かない人の原因と対処法』。バイトが続かない…そう悩んでいる人もいると思います。そこで、バイトが続かない理由と、どうすれば続くようになるのかをDJあおいがアドバイス!

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
飽きない秘訣は 『守破離』
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

バイトが続かない人は飽きっぽいと言われていますが、
実はバイトを続けられる人も普通に飽きます。

毎日同じことをしていれば飽きて当然、
続く人も続かない人も
『飽きる』 という点においては同じなんです。

ではバイトが続く人と続かない人の違いは
一体何なのでしょうか?
それは 『飽きを放置しない』 というところです。

飽きて辞めてしまう人というのは、
飽きを放置したまま、習慣に身を任せ、
思考を停止させて昨日と同じ今日をなぞるだけです。

判を押したような同じ毎日の連続に埋れてしまい、
やがて変化を求めて
外に飛び出してしまうということですね。

続けられる人というのは飽きを放置しておきません。
飽きないように創意工夫を重ね、
一つの作業も多角的に捉えて
様々な視点から様々なことを学んでいくのです。

同じ作業でも、視点を変えれば
違うものが見えてきますからね。
そうやって飽きないように
自分自身をコントロールしているのですよ。

剣道や茶道などで、修行における段階を表す
『守破離』 という言葉があります。
これを仕事にも置き換えてみると、
『守』 とは教えを守り型にハマること、
つまりマニュアル通りに仕事をこなすことですね。

『破』 とはマニュアルを守るだけではなく破ってみること、
今までの経験を活かし、
自分独自のやり方で創意工夫して、
マニュアルになかったやり方を試してみることです。

『離』 とはマニュアルから離れ、
新しいやり方を確立させること。
既存のマニュアルから進化させ、
より良いやり方にアップデートしていくということですね。

何事も続けらる人というのは、この 『守破離』 を
誰に教わるわけでもなくやっていますが、
続けられない人というのは、
『守』 までしかやりません。

言われた通りにやるだけで型にハマりっぱなし、
教えを破ることも離れることもできず、
同じ毎日の繰り返しに潰されてしまうということです。

『飽きてきたな』 と感じたら、視点を変えてみること。
そして既存のやり方にこだわらず、
より良いやり方を試してみること。
創意工夫や失敗を繰り返し、
新しいやり方にアップデートしていけば、
何年でも続けられますからね。
『守破離』 を意識して飽きから身を守ってください。

+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼

コミュニケーション(人間関係) / 恋愛 / モテ / 自分の将来 / 違いシリーズ / 人から好かれるには / 社会に出て役立つスキル / メンタル強化 / お金 / イタい人 / 女子の心理 / 欠点(短所)の克服
iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi
■最新著書
『キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。
+ + + + + + + + + + + +
▼ DJあおいさんの記事をジャンルごとに読む ▼
























▼過去の記事一覧はコチラ▼

バナー

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ