12星座別ランキング! 努力しても「どうしても直らない癖」を持つ星座は…

しらべぇ

2018/10/9 05:00


( lolostock/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

「鼻をほじる」「爪を噛む」などをはじめ、人それぞれなにかしら癖を持っているもの。悪い癖に関しては「直さなければ…」と考えている人も多いはずだが、なかなか直すことが難しいケースも。

そこで、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,348名に対し「どうしても直らない癖がある」か調査を実施したところ、全体の44.8%の人が「ある」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

半数には及ばなかったものの、多く人が癖が直せず悩んでいるということがわかる。

■1位は頑固な性格のあの星座


また、12星座別で見てみると、1位と12位で14.9ポイントもの差が出る結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

そんな中、1位となったのは、頑固な性格の反面やや思い込みが激しい傾向があるさそり座。癖を直そうとトライし失敗した経験などから「どうしても直せない」とイメージがついているのだろうか。

しかし、努力家な一面も持つため、本気になれば直すこともできる星座とも言えそうだ。

■直らない癖がありがちな星座たち


2位と3位には、しし座とかに座が続いた。

2位のしし座。完璧主義な性格で強くこだわりを持つと言われる。自分の決まったルーティーンなどを崩すことにかなり抵抗を感じるタイプで、癖付いたものも改善することがいかに大変であるかを理解しているのだろう。

3位はのかに座は、用心深く冷静なタイプであるものの、マイナス思考な一面も。直せるレベルも癖であっても、直すことは難しいとネガティブに捉えてしまうのかも。

■あまり癖がない星座たち


対するランキング下位には、おひつじ座とやぎ座が並ぶ。

10位のおひつじ座は、情熱的で「やるときはやる」といったしっかり者タイプとも。その気になれば癖を直すことができると考え、この順位なのかも。

次いで11位のやぎ座は、真面目で堅実な性格が特徴的。癖付く前に、改善したり対策したりなど、そもそも「どうしても直せない」といったレベルの癖がなさそう。

■気になる12位は…


そして、37.1%で12位となったのは、明るい性格と楽天的な性格が持ち味のいて座。なにに対してもポジティブに考えることができるため、どんな癖も努力次第で直ると思っているのだろう。

「本人が気にならなければ良い」という意見もあるが、悪い癖に関しては直すに越したことはない。どうしても直らないと決めつけずに挑戦してみるのもアリかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

あなたにおすすめ