「口が臭い」と指摘されたことがある? 3人に1人は悩んでいることが判明

しらべぇ

2018/10/8 20:00


(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「スメハラ」と言われるように、周囲に不快な思いをさせてしまう口臭問題。人と話をしている時、相手の口臭が気になってなかなか話に集中できない…そんな経験がある人も少なくないだろう。

一方で、指摘してあげたほうが相手にも良いのだろうが、デリケートな問題なので言いづらい側面もある。

■約3割が抱えている悩み


しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女計1500名を対象に「口臭」について調査した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、全体の3割が、口臭を指摘された経験があることが判明。3人に1人が口臭に悩んでいると考えると少なくない。 デリケートな問題なので言われた側としては深刻な問題である。

■女性は4人に1人の割合が


さらに、この「口臭」が気になる割合を男女別にみると…

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性は40.1%、女性に関しても26.5%と、4人に1人が「口臭トラブル」を抱えている結果に。ネット上では、こんな悩みを抱えている声も…

20年ほど、強い口臭に悩んでいます。これまで歯科・口腔外科・内科にかかりましたが原因が特定されず対処もできません。 口臭に効くサプリを試したり、念入りに歯磨きをし、3ヶ月ごとに歯科健診を受けていますが一向に良くなりません。(50代女性)

■口臭の原因は「口」だけじゃない


一般的に、口臭という言葉から「お口のトラブル」を連想しがちだが、実際には、お口以外にも様々な要因があるようだ。

・タバコ、お酒、ニンニク、ネギといった、「飲食や嗜好品による口臭」

・ストレスによって唾液の分泌量が少なくなり発生する口臭

・喉や鼻の病気、消化器系の病気、呼吸器系の病気が原因で起こる「病的口臭」

もちろん、虫歯・歯周病・舌苔が原因の場合もあるが、それでも改善しない場合は、重大な病気が隠れている場合もあるので、他の病院にかかることが大切なのかも。

■体調不良のサインにも


自分では、なかなか気づきにくい口臭。他人に嫌な思いをさせてしまうだけではなく、指摘したくてもしづらいという、難しい問題でもある。

「口臭がちょっと…」と指摘されると、ショックではあるが、体の不調を気づかせてくれる大切なメッセージ。注意してくれた人に感謝しつつ、早めに対処したいところだ。

・合わせて読みたい→口の渇きにより口臭がキツくなってる人に飲み物をすすめる上手な方法とは?

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年6月25日(水)~6月27日(金)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

あなたにおすすめ