ソフトにあざとい…! 男の3タイプ別「彼ウケ絶大モテワンピース」 | スタイリストのファッション恋愛術 ♯78

ananweb

2018/10/8 18:00

「男が彼女に着て欲しいファッション」の上位ランクを常に死守し続けている王道中のモテアイテム、ワンピース。これさえ着ておけば外れないだろうということで、多くの女性が1着は手にしているアイテムだと思います。でも、ワンピースならなんでもOK!と考えるのはまだ早い。戦略的にモテアイテムを最大限に活かすため、今回は男性のタイプ別で彼ウケするワンピースコーデをご紹介します。
イラスト、文・角侑子

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 78

■ インテリ系男子

冷静かつ合理主義で真面目な印象があるインテリ系男子は、自分の意見を突っぱねない優しさと癒しがある女性を好きになりやすい傾向にあります。外見的には、明るさの感じるカラーコーディネイトにふんわりしたスカートを組み合わせた清楚系がお好みな方が多い印象です。個性を主張しすぎない、いわゆる「普通の女の子」らしさがある女性に親しみを持ちやすいため、モテワンピも王道中の王道シルエットを意識して取り入れてみてはいかがでしょうか。

定番ではありますが、ニットワンピース・ニットアップが彼の心をぐっとつかむモテアイテムとなりそう。ホワイトのニットワンピはあざとすぎる! と懸念されるアラサー女性は、優しいライトグレーや、キャメル系のワンピースを取り入れてみると良いでしょう。メインとなるワンピは王道にしつつ、マフラーやブーツ、バッグなどでご自身らしい着こなしを楽しんでみるのも良いですね。

■ スポーツ系男子

学生時代は運動部でスポーツ一筋だったスポーツ系男子は、男女の性差なく人とコミュニケーションを取れる方が多いです。そのため、女性にもどちらかといえば女らしさ全開に出した女性より、一緒にいて楽しくなれる気楽さな女性を好む傾向があり、ファッションにおいても、媚びたかわいさより、サバサバとしたカジュアルスタイルのほうが親しみやすくなるようです。

なのでコンサバによりすぎない、ラフさを残すという意味で、スニーカーを組み合わせたワンピーススタイルなどがオススメ! ストレートワンピースにちょっとオーバーサイズ気味のデニムジャケットを上から羽織ったカジュアルな着こなしはスポーツ系男子にウケの良いスタイル! 足もとはスニーカーなどユニセックスなアイテムを押さえておくと男性側からも「話が合いそう」と親しみやすさを感じるきっかけに。

■ アート・サブカル系男子

自分の趣味嗜好がはっきりしているアート・サブカル系男子は、とにかく自分の世界観を大事にしたい男性。そのため、自分の趣味を否定しない優しさや、同じ趣味を持っていそうな、ある意味で「素朴さ」を感じる女性に惹かれやすいもよう。いっぽうでサブカル男子のなかでもとくにアートの領域に美意識が高い男性は、女性の好みもかなり高く、ファッション性のある女性やスタイルの良い女性を好む傾向にあるので、アート・サブカルの好みの傾向も下調べしたうえで、的確にモテコーデのスタイリングをしましょう。

素朴っぽさを出すなら、自然素材を使った優しげのあるAラインワンピースコーデがオススメ。反対に美意識の高いオシャレ系男子なら、帽子やバッグ、靴などのアクセサリーからヘアアレンジ、メイクまで完璧にコーディネイトされたスタイルがおすすめ。定番よりも、少しスパイスの効いた甘辛コーディネイトに挑戦してみると良いかも。

■ 婚活コーデは戦略が大切!?

男性が好きな女性ファッションの定番、ワンピース。だけど、ワンピースによってもたくさんの種類があってどんなものを着れば良いのか迷ってしまうところです。安定のキレイめなワンピースに身を包めば確かに失敗はありませんが、気になる男性がいる場合は、その彼をターゲットに絞って、彼が親しくなりたいと思うあなたを演出するべき!

もしあなたが今、仲良くなりたい異性が、今回ご紹介した3タイプの男性のうちに当てはまるならぜひ参考にコーディネイトを組んでみてくださいね。

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ