話題の『ハズキルーペ』も売りにするほど 日本製だと安心する人の割合がすごい

しらべぇ

2018/10/8 13:00


(gyro/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

CMが話題のハズキルーペは、「日本製」を大々的にアピールしている。日本人にとって、国産であることはそれほど重要なことなのだろうか。

■7割以上が日本製を信頼


しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,353名を対象に、「生産国について」の調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「日本製のものは安心できる」と答えた人は、全体で71.5%と高い結果になったのだ。ハズキルーペが、日本製をアピールするのも納得である。

■若い男性が少ない理由


性年代別では、女性はすべての年代で7割を超える高い割合になっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

一方で男性では20代から30代が、他よりも少ないのが印象的だ。

「スマホは『Huawei』で、モバイルバッテリーは『Anker』を使っている。『中国製は粗悪品』なんて言われる時代は過ぎていて、高品質の製品もいっぱいあるのに…」(20代・男性)

中国製を悪く言っている人でさえ、知らないうちに使っている場合も。

「『中国製は怖い』と言っている会社の上司が、『このモバイルバッテリーは、使いやすくて気に入っている』と見せてきたのが『Anker』のものだった。

多分みんな、知らないうちに使っているのだと思う」(30代・男性)

■コスパ重視の人でさえも日本製が好き


コスパを重視すると答えた人でも、8割近くが日本製のものは安心できると答えている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

価格だけならば、海外製のもののほうが安い気がするが…。

「コストを見れば安い海外製のものがいいように思えるけれど,パフォーマンスを考慮すると日本製のほうが断然にいいと思う。安くてもすぐに壊れたら意味がないし、長く使えて品質がいいものが欲しい」(40代・女性)

大人気の日本製リュック「anello」は、海外から人気に火がついた。

「持っている人を見ない日はない『anello』のリュックのように、国内外から評価されているものもたくさんある。

国産で品質が良いうえに安いので、そりゃあ売れるよなって思う」(30代・女性)

ここまで日本製を信頼している人が多いのは、やはり「ものづくり大国」と呼ばれている部分が大きい。ただ安くないと売れない時代に、どのように生き残るかが課題といえるだろう。

・合わせて読みたい→『東京オリンピック2020』公式Tシャツ、日本製かと思ったらまさかの中国製だった

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ