マッチングサイトの婚活に向く人、向かない人の傾向とは!?

ホンネスト

2018/10/8 11:52


様々な婚活サービスがある中でマッチングサイトを利用しようと思った時、 「自分はマッチングサイトに向いているだろうか」と、立ち止まり悩んでしまうこともあるでしょう。

でも、やってみなければ向いているか、向いていないかの判断をすることもできません。そこで、マッチングサイトに向いている人、向いていない人の傾向と、向いていない人でもどのようにすれば上手く活用できるかをご紹介します。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」
マッチングサイトを使った婚活に向いている人の傾向

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606135917j:plain

マッチングサイトでは、メールなどネット上でのやりとりからスタートします。 そのため、ネットでコミュニケーションをとることが苦にならなず、得意な人が向いていると言えます。

場合によっては、数名の方とやりとりを同時進行することもあります。 それらのコミュニケーションを面倒がらずに、きちんと対応するのが望ましいでしょう。 また、ネット上でのコミュニケーションに加え、サイトを上手に活用できる人も向いています。 ネット上でのやりとりやサイトの活用は、マッチングサイトにおいて、自分を伝える、そして相手を知る重要な手段となるので、うまく活用することが成功率を上げるポイントにもなってくるのです。
マッチングサイトを使った婚活に向いていない人の傾向

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606140054j:plain

マッチングサイトを利用した婚活に向いていない人は、どのような傾向にあるのでしょう。 先ほどの向いている人とは逆に、

・ネット上でのやりとりが苦手な人

・サイトをうまく活用するのが難しい人 などが挙げられます。

もう少し具体的に言うと、

・メールの返信が遅い人

・相手からのコンタクトを待ってばかりいる人

・自分のアピールが苦手な人

となります。

メールの返事があまりにも遅いと、「嫌がられているのかな」「楽しくないのかもしれない」と、相手は不安になってしまいます。 本当は好印象で仲良くなりたいのに、そんな風に誤解されてしまっては悲しいですよね。

そんな事態を防ぐためにも、できればその日のうちに返事を出すようにしましょう。 また、誰かに見つけてもらえるまでただ待っているだけでは、良い出会いを逃してしまいます。 気になる人がいれば思い切って声をかけてみましょう。 最初は緊張してしまいますが、多くの人がそれを乗り越えて出会いを見つけ、成功しています。
マッチングサイトをうまく活用するポイントとは!?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606140105j:plain

マッチングサイトを上手に利用して成功率をあげるには、具体的にどのような行動をすればよいのか。 マッチングサイトを使った婚活に向いている人の、行動の傾向をご紹介します。
1.自分から積極的にコミュニケーションをとる

マッチングサイトでは、気になる人、気に入った人に「いいね」ボタンを押してからやり取りがスタートする場合が多いです。 しかし、男性は「いいね」の上限が設けられていることも。 そうなると、気になる人を見つけて手当たり次第に……というわけにもいかず、慎重になります。

特に女性においてはそんな中で自分を見つけてもらえるのを待つのは、効率的ではありません。 自分から積極的にコンタクトをとることで、出会いの確率はグンと高まります。 そして、マッチングした後もメールのやり取りなど積極的に行いましょう。
2.プロフィールが充実している

プロフィールは、自分を見てもらう一番最初の入り口です。 自分を上手にアピールしましょう。 だからと言って嘘や見栄はNGです。 誠実に自分の魅力を伝えましょう。 マッチングサイトで、好印象を与えるためのプロフィールの作り方などを紹介しているサイトもあります。 そちらを参考にするものよいですね。
向かない人もマッチングサイトを使うメリットがある

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606140116j:plain

マッチングサイトには、マッチングサイトならではのメリットがあります。

メリット

・最初に時間をかけて、相手の人となりをみることができる。

・自分のペースで活動することができる。

・登録者も多く割安である。

実際に会う前に、フィーリングが合うかどうか、相手がどんな人なのか垣間見ることができるのは、大きなメリットになります。 また、仲介人などがいないので、自分のやり方に口を挟まれることもなく自由です。 自分をアピールするのが苦手な人や、積極的になれない人には、かえって良いシステムとも言えそうです。

「自分はマッチングサイトを利用した婚活に向いている!」という方も、「ちょっと向かないかなあ」と思う方でも、利用するメリットがあるのではないでしょうか。

マッチングサイトを利用しての婚活に向いている人、向いていない人の傾向をご紹介しました。

しかし、ネット上でのやり取りが苦手で、アピールが上手にできない。それだけで自分は向いていない、と諦める必要はありません。マッチングサイトのメリットはたくさんありますから、利用してみて判断するのが望ましいですね。 アピールが苦手だからこそ、マッチングサイトを利用するメリットもあるでしょう。

いちばん大切なのは、誠実であることです。 そして、「自分は向いている!」という人はマッチングサイトをどんどん活用して、素敵な出会いを見つけてくださいね。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」

あなたにおすすめ