30代男性の本音!付き合う前に手を繋がれたらどう思う?

愛カツ

2018/10/7 07:45


友だちよりは親しいし、でもまだ恋人ではない……。

そんな微妙な関係でデートした時に、そっと手を繋がれたら?

女性だけではなく男性にとって、超ドキドキの瞬間です。実際、その心のうちはどうなっているのでしょう?

今回は、付き合う前に手を繋がれたときの本音を、30代男性に聞いてみました。



■ 柔らかさにドキドキ!

「静かな夜、駅まで歩いているときに、そっと手を繋がれました。『ああ、女の子ってこんなに柔らかかったよな……』って素直に感じて。

女性自身は特に意識してないと思いますが、男性にとっては、この柔らかさをものすごく愛おしく感じるもの。柔らかい。嬉しい。僕の場合は、そんな気持ちでした」(31歳・飲料メーカー)

手の骨っぽさやお肌の質感には男女さがあります。

手の質感だけで愛おしいと思ってもらえるなら、やってみる価値はありそうですよね。

■ 特別な男になった保証と感じる

「会社の同僚何人かで、花火大会に行ったときのこと。花火大会の会が激込みで、はぐれないようにと、後輩の女の子が手を繋いできたんです。決して恋愛的な展開でそうなったわけではありませんが……。特別な男として見られているのかな、と感じました。

言葉がないぶん、今後の展開にめちゃくちゃ期待したんですが、その後はなにもなく、1人で舞い上がって。1人で落ち込みました」(32歳・商社)

たしかに、気がないなら手は繋がないで欲しいところ!「思わせぶりな人」と思われて嫌われちゃうかもしれませんよ。

男性の切実な意見です……。

■ 生理的に嫌がられてないと安心

「女心って、好きか嫌いかに敏感してるじゃないですか。決して態度には出さないとしても、きっと自分のなかでは、好きか嫌いかがハッキリしてるというか……。なので、仲良く話せてはいても、ホントとのところはどうなのか、ずっと心配ということがあって。

そんなときに手を繋がれたときは、ものすごくホッとしました。生理的に嫌がられてはないんだなって。同時に『もしかして僕のこと……』と思いますよね。その後、何度かデートして。現在進行形で、その彼女と付き合っています」(36歳・教員)

ピュアな男性なら、自分が生理的に受けつけてもらえる男かどうかを気にしているケースも。

女性慣れしていない男性へのアプローチなら、少し大胆に行くのもいいかもしれません。

■ 出会ってすぐなら、即ヤリ確定

「経験人数は3桁近いんですが、手を繋いだことのない相手に手を繋がれると、意外とドキッとします。男ですからね。でも僕の場合は『コイツ今晩行けるな』が正直なところ。

手を握ったってことは、それなりに気があるわけでしょ? それが出会ってすぐの段階なら即ヤリ確定。女性もわかってしてきてるんじゃないんですかね?」(31歳・広告代理店)

そこそこ経験がある男性に多いのが、こういったご意見かもしれません。

手を繋ぐなら相手をしっかり見極めてから!

女性にとってはただのスキンシップでも、男性が「サイン」と見なしてしまう場合もあるようです。

■ 相手によりますよね……

「どうって? そりゃ相手によりますよ。3回目のデートで繋がれたら『告白すればいけるかな』って思いますし、クラブでナンパした子が出会い頭に繋いできたら『ワンナイト狙いかな』って思います。

いずれにしても、嫌な気はしないですね。生理的に無理な子以外は、基本手を繋がれたら嬉しいもの。好意を向けられて嫌な男なんて、なかなかいないんじゃないですかね? でもまあ、振った相手とか、よりを戻してくれみたいな元カノはちょっと……ね。それ意外は、いつでもウエルカムです」(34歳・飲食店)

相手による……ご、ごもっともな意見はこれかも。

勝負をかけたいときには、手を繋いで相手のようすを見てみましょう。

■ おわりに

男性にとって、女性から触れてもらえることは「恋の安全保証」なのかもしれません。

これから本当に付き合えるのかどうかはわからなくても、すくなくとも、現時点では脈ありを確信できる行為です。

そろそろ関係をハッキリさせたいときに、手を繋いでみるのもいいかもしれません。

ただし、出会い頭や、関係性が深くないときにこちらから手を繋ぐのは、危険度大!

肉食男性たちのターゲットにされないよう気をつけておきましょう。

いや、あえてのワンナイト狙いなら、大胆に手を絡めるのもひとつの方法かもしれません。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ