コストコあるある20連発 / 「買いすぎて冷蔵庫に入り切らない」「夕食はピザ」




コストコはアメリカで誕生した会員制の倉庫型販売店。高品質な商品を低価格で購入できたり、ケースでまとめ買いすることができたりする人気店。日本では1999年に1号店が福岡に誕生し、以来全国各地に出店。週末になると家族で買い物を楽しむ人が多く集まる人気店です。

独特なシステムが導入されている


コストコは一般的なスーパーやショッピングモールなどと異なる独特なシステムが導入されています。最も大きいのは、会員にならないと施設を利用することができないという点でしょう。個人会員だと年会費として現在4,400円(税抜)が必要となるのですが、それでも多くの人が会員登録しているのですから、それだけ魅力の多い店だといえます。

今回はコストコで買い物をするときにありがちなことを「あるある」形式でまとめてみました。コストコ利用者はきっと同じようなことを思ったことがあるのでは……?

コストコあるある20連発




1. 意外と行ったことない人が多い

会員証を作らないといけないのでハードルが高いのでしょう。コストコ未経験の人を連れて行くと喜ばれます。

2. 結局トータルで見たら損している気がする

年会費として4,400円を支払い、ホールやケースでいろいろな商品を購入し、余らせて友達にプレゼントなんてしてたら、毎回の買い物では得をしていてもトータルでマイナスになってそう……。

3. ホットドッグは絶対食べちゃう

シンプルながら美味しいホットドッグは外せません。買い物よりもホットドッグが楽しみに……



4. 金銭感覚がマヒする

表示価格がケースでの価格になっているものが多く、本当に安いのか高いのかわからなくなりがち。でも「コストコで売ってるんだからお得だろう」と信頼してあまり考えずに買っちゃいます。

5. バーベキュー前には絶対行く

コストコ会員がバーベキュー仲間にいたら勝ち組。安くてウマい肉を大量に仕入れられます。

6. 週末の混雑度合いにビビる

会員制なのにお客さんがたくさんいるのはすごい。でもつらい。

7. 数年行ってないのに年会費を払い続けている

引越しなどをきっかけにコストコに行きにくくなると危険。全然行けないのに自動引き落としで年会費を払い続けていることを忘れてしまいがちです。

8. でもやっぱり解約できない

満足できなかったら会員を解約して年会費を返還してもらえるシステムがあるのに、なかなか利用できません。

9. コストコに行った日の夕食はピザ

コストコのピザはサイズがアメリカサイズで味も激ウマ。一度食べたらデリバリーのピザを食べたくなくなっちゃいます。



10. テーブルロールは絶対買っちゃう

ネットでとにかく絶賛されているお菓子です。

11. ベイクドチーズケーキは買い貯めする

ベイクドチーズケーキはただ美味しいだけじゃなくて冷凍保存もOK。冷凍庫にストックしておけばいつでも幸せな気分になれます。



12. ファミリー寿司のクオリティがすごい

スーパーのお寿司なんてたかが知れてると思っている方は多いと思いますが、そういう方にこそコストコのファミリー寿司を一度食べてみてほしい。本当にびっくりします。

13. チョコマフィンを購入→量が多すぎて飽きる

チョコマフィンをはじめ、いろいろと種類のあるマフィンも味は最高なのですが、6個入りパックを2種類1セットで買わなければならないため、最終的には味に飽きてしまいがちです。



14. 通はロティサリーチキンを購入

鶏がまるまる1羽分のち金が800円前後という激安価格。家族や友達とちぎって食べてもよし、切り分けて別の料理に使うもよし、骨を使って出汁を取るのもよし。コストコ通ほどこの商品を上手に使うのです。

15. ディナーロールをプレゼントしすぎちゃう

コストコに行く人がほぼ絶対買うのが36個入りのパン「ディナーロール」。安くて美味しいというコストコのすべてを表しているかのような商品なのですが、量がとにかく多いので他の人とシェアしてしまいがち。プレゼントしすぎて結局手元にほとんど残らないなんてこともよくあります。

16. 冷蔵庫に入らない

何も考えずにたくさん買ってしまい、家でどうしても冷蔵庫に入り切らないなんてこともよくある失敗。

17. でかすぎるビニールプールに憧れる

いいなあと思いつつも、さすがに置く場所のなさに気づいて購入はしません。

18. すぐにレシートをしまって地味に後悔

店を出る時にレシートの提示が必要になるので、いつものクセでクシャッとしまってしまうと後悔することに。

19. 特大袋のスナックを買って湿気らせる

大抵の食品は冷凍保存できますが、ポテトチップなどのスナック類はさすがに不可能。すぐに湿気らせて後悔します。

20. コストコはエンターテイメント

買い物をしに行くのではなく、買い物ができるアミューズメントパーク、エンターテイメント施設だと考える人が多いようです。


買い物が楽しくなる場所


コストコではついついたくさん買ってしまったり、余計なものを買って失敗してしまう人も多いようです。しかし、そんな失敗まで含めてコストコの魅力なのかもしれません。ネットショッピングも便利ですが、実際に商品を見て衝動的に買い物をしてしまうコストコは、買い物の楽しさに気付かせてくれる場所だと言えるでしょう。

WRITERMr. Fox

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ