【男子のホンネ】禁断の恋に落ちる相手は…「友達の彼女」が最多!?

ananweb

2018/10/7 22:00

道ならぬ恋や、教師と生徒の危険な関係。誰にも言えない禁断の恋の本音とは。
禁断の恋に対する男子の本音とは? アンケート結果とともに、心理・行動分野の研究者・大森篤志さんの分析もご参考に。

「基本的に男性は社会の目を気にする生き物。リスクを負うからには、前提として“この女性となら”という強い思いがなければ成立しません。そして禁断の恋に引っ張られてしまうのは、スリルを好む性格的な要因も。また、いつも慌ただしい生活を送っている人も危険性大。自分自身と向き合う余裕がなく、浅はかな判断をしがちです」

Q. 禁断の恋に落ち、その相手とお付き合いしたことはありますか?(20歳~39歳の未婚男性400人に調査/リサーチプラス)A. YES…17%、NO…83%

交際にまで至ったケースは少なめ。「男性は社会的信頼を失うことを恐れているので、女性よりも気持ちにブレーキをかける傾向が」

Q. 相手は誰ですか?(上のQにYESと答えた68人に調査。以下同)

A. 友達の彼女…38.2%、既婚者…36.7%、先生…5.9%、生徒…3.0%、その他…16.2%

“友達の彼女”が最多。「接触頻度が多く、より親密な仲になりやすいのかも。既婚者の余裕ある雰囲気に弱いという男性も多いです」

Q. 罪悪感はありましたか?A. YES…64.7%、NO…35.3%

過半数の人が“YES”と回答。「愛情が勝っているのは最初のうちだけ。やがて周囲の人を欺き続けることに罪悪感を抱くように」

Q. 禁断の恋に落ちてしまった理由は?A. 自分が相手のことを好きだった…48.5%、相手が自分のことを好きだった…28.0%、少し試すつもりだったけれど、ハマってしまった…11.8%、他のことに追い詰められていた…5.9%、禁断の恋をしていることにスリルがあった…2.9%、その他…2.9%

自分が好きでないと禁断の恋に走らないという男性の心理が明らかに。「ただ追うのはリスクになるので、追われるよう仕向けがち」

Q. 禁断の恋はどれくらい続きましたか?

A. 1週間未満…8.7%、1週間~1か月未満…10.9%、1か月~半年未満…23.9%、半年~1年未満…30.4%、1年~2年未満…10.9%、2年~3年未満…2.2%、3年~5年未満…6.5%、5年以上…6.5%

1年未満の割合が70%以上。「一般的な恋愛は半年未満の割合が最も少なく、1年以上の割合が大きい。禁断の恋と相反する性質が」

Q. 別れた一番の理由は何ですか?(回答一部抜粋)A. 禁断の恋に疲れたから…37.0%、自然に会わなくなったから…17.4%、相手が自分のことを好きではなくなったから…15.2%、自分が相手のことを好きではなくなったから…13.0%、周りの人にバレて、別れるように言われたから…10.9%

禁断の恋の結末は“疲弊”が多数。「初めこそ困難を乗り越えようとするものの、周りの目を気にする疲労が蓄積してしまいます」

大森篤志さん 一般社団法人全国行動認知脳心理学会理事長。心理・行動分野の研究者。近著は『オトナ女子のための さみしさくんのトリセツ』(飛鳥新社)。

※『anan』2018年10月10日号より。取材、文・菅野綾子

(by anan編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ