山下健二郎 “DTC”のシリーズ化を熱望!「『HiGH&LOW』の新しい可能性を示せた」

ザテレビジョン

2018/10/7 19:00

山下健二郎、佐藤寛太、佐藤大樹が主演を務めた「HiGH&LOW」シリーズ(2016年ほか)の最新スピンオフ映画「DTC -湯けむり純情篇- from HiGH &LOW」が公開中。今作は“ハイロー”なのに、アクションがゼロ!の笑って泣ける青春ロードムービーだ。

山下「自分は『HiGH&LOW』シリーズで“ダン”という役を3年近くやってきた中で、同じ山王連合チームにいるダンとテッツ(佐藤寛太)とチハル(佐藤大樹)の3人で、何か面白いことができるんじゃないかって思っていました。3人の役名の頭文字を取って、“DTC”という名前を付けることで、3人のキャラを活かした物語のイメージが、自分の中でもどんどん広がっていきました」

佐藤大樹(以下・大樹)「これまでの『HiGH&LOW』は、男同士が激しく闘うシーンが多かったけれど、何てったって今回はアクションがゼロ(笑)。バイク旅に出た3人が、旅先の温泉旅館の家族と交流したり、DTCのキャラクターでしかできない解決法で、知恵を絞って人助けをしたり」

佐藤寛太(以下・寛太)「コメディー要素もたっぷりなのに、ホロリと泣けたり。こういう角度で攻めるエンターテインメントもあるんだと思いました」

山下「“湯けむり純情篇”は、子供から年配の方まで誰もが楽しめる物語なので、『HiGH&LOW』の新しい可能性を示せたと思っています。ミュージカルの要素を取り入れたシーンは、本格的な歌にも挑戦したり」

寛太「台本を読んだとき、“歌って踊るDTC”って書いてあって、ビックリしました!」

大樹「自分も、『えっ? 俺、歌うんだ!?』って思った(笑)。で、ある日、自分のスケジュールに“ボイトレ”って書いてあって。本当に自分が歌うんだ~って(苦笑)」

山下「寛太はめっちゃくちゃボイトレに通ってたよね」

寛太「僕、歌もダンスも一番パートが少ないのに、あの時期はボイトレに週5、6日で通って、毎日2、3時間、歌の練習してました」

山下「歌うこと自体は好きだけど、本格的に歌の練習や(劇中歌の)レコーディングをしたのは初めてだったから、とても貴重な経験をさせてもらいました。歌いながら踊っているアーティストの方はたくさんいらっしゃるけど、実際に自分が挑戦してみたら、歌いながら踊るのってホントに難しくて。僕はパフォーマンスだけでいいなって思いました(笑)」

寛太「健二郎さん、そんなこと言わないでくださいよ~」

大樹「これからも歌って踊る健二郎さんが見たいです!」

山下「撮影中は楽しいハプニングがいっぱいあったなぁ」

大樹「NGを出せない緊張感の中で、寛太がNGを出したり(笑)」

山下「寛太はせりふ覚えは早いのに」

寛太「そこで満足しちゃうのか、本番でとちっちゃうんです(苦笑)」

今作ではバイク旅に出たDTCだが、もしそれぞれがプロデュースして、3人旅をするとしたら?

山下「僕はある程度行きたいところは決めておいて、それ以外は自由に行き当たりばったりの旅にしたいです。僕は人見知りをしないので、地元の人にガイドブックに載っていないオススメの店やおいしいローカルフードをどんどん聞くとか。あと、寛太と大樹を釣りに連れていきたい。釣りは自分の趣味だから、2人にいろいろ教えてあげられるし、釣り道具も全部用意してあげられるし」

大樹「僕らは手ぶらで健二郎さんについていけばいいんですね! 僕はもしできるのであれば、いつか本当に3人でバイク旅をしてみたいです。それこそ目的地も決めずに、旅先でいい温泉地や観光地を見つけたら、きょうはここで泊まっちゃう⁉みたいな」

寛太「まさに“湯けむり純情篇”!」

山下「でも、大樹ってバイクを怖がってるよね?」

大樹「そうなんです(苦笑)。撮影以外で乗ったことがないんです」

寛太「僕は3人でキャンプに行ってBBQがしたいです」

山下「調理道具や食材を全部用意してくれるグランピング施設があるから、手ぶらでもキャンプができるよ」

寛太「それもすてきですけど、できれば僕は健二郎さんが釣った魚をさばく姿を見たいです」

山下「じゃあ、まず釣りから始めないと(笑)」

「HiGH&LOW」の愛されトリオ“DTC”の今後も気になるところ。

大樹「この3人じゃないと出せない空気感、DTCじゃないとできない物語があると思っているので、ぜひ続編をやりたいです」

寛太「今回のタイトルが湯けむり純情“篇”なので、次は何篇になるのか自分たちも期待してます(笑)」

山下「僕もDTCの3人がこれからどんな感じになっていくのかすごく楽しみです。チャンスがあれば、パート2、パート3と続けて、シリーズ化したいです!」(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/164916/

あなたにおすすめ