過剰な“なるほどっすね”、(笑)を多用…あなたが「イラッ」とするポイントは?

TOKYO FM+

2018/10/7 18:00

嫌いってわけじゃないけれど、なんかイラっとする人っていますよね? 気にしないようにしても、つい気になってイライラ……。きっと本人は無自覚なんでしょうが、その自覚の無さに、またイライラがループしてしまう……。あなたのまわりにもそういう人、いませんか? TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。今回の放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが「あの人の『イラっと』ポイントはここでした!」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


※写真はイメージです

まずは、毎日顔を合わせるため、ほぼ逃れようのない職場の「イラッつと」させる人……。

「悪い人じゃないのはわかるんだけど、小太りの40代同僚(女性)が苦手。人気お笑い芸人を意識したやけに大きいリアクション、荒っぽくてうるさいパソコンのキー入力の音に、イライラします。イスに座って、キコキコ鳴らすのが癖みたいで、エクセル入力しながらノッてくると(?)、ブランコみたいにキーコキーコ鳴らし出す(苦笑)。大声で『お昼だ~』って言うのもうるさい。オレってちっちゃいオトコですかね……」(30代・男性)

これに、「“癖”って無自覚ですからね……。人から注意されないと気付かないことってありますよね」とたかみな。

「会話に意味もなく“っていうか”を付けて、話をさえぎる同僚の男性。ある日の会議中も “っていうか”を連発していてウザい空気に。いいかげんシビレを切らした上司が、“っていうか、っていうかって、君はいつも何が言いたいんだ!”とブチ切れました。それ以来、まわりからは“っていうか君”と呼ばれています」(30代・女性)

「関西人でもないのに、エセ大阪弁で話しかけてくる同僚がイヤ。面白いと思ってるのかな? バカみたい。夏はさらに暑苦しくてイヤ」(30代・女性)

「“なるほどっすね”が口癖の部下。“なるほど”は目下に使う言葉だぞ、と注意した直後、また“なるほどっすね~”。これ、実話ですよ。もう毎日、彼の言葉遣いにイライラしてます。血圧が上がりそうで怖い」(50代・男性)

社内でただすれ違うだけなら何とも思わない無害な人たちなんでしょうが、同じ空間、同じ時間を共有するとなると、ちょっとムリかも……ってパターンですかね。

日常で遭遇する人たちにも、こんな「イラっと」ポイントが。

「ベタベタベタベタと腕をからませて買い物をしているカップル(夫婦?)。スーパーみたいな日常の場所で体を密着させていちゃつかれると、目障りで仕方ない。カートで突っ込みたくなる衝動をいつも我慢しています」(30代・女性)

「近所の年下のママ友から送られてくるメールに、毎回イラっとします。“マーボ豆腐の作り方知ってる?(笑)”とか “あのお店何時からやってる?(笑)”とか、過剰に付けてくる(笑)の意味もわからないし、自分で調べようとしないのも本当にイヤ。無視するわけにもいかないのでメールで教えると、返事は“了解!(無邪気な顔文字付き)”だけ。そこは “ありがとうございます”だろっ!」(40代・女性)

本人は無自覚、無意識で悪意なんかこれっぽっちもない行動なんでしょうけど、やられる側からしたらイラつき度マックスですよね。あなたの周囲の「イラっと」さんは、どんな感じでしょうか?

文/ガンガーラ田津美

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ