彼はあなたのすっぴんを好きとも嫌いとも思っていないですよ

ハウコレ

2018/10/7 17:00



女子がことさら気にしている問題として「彼氏にいつすっぴんを見せるか問題」があると思うのだけれど、じつは彼は、彼女のすっぴんについて、女子ほどどうとも思っていなかったりします。現在交際中の人は、彼氏に初めてすっぴんを見せた日のことを覚えているかもしれないけど、彼はあなたのすっぴんを見て、べつになにも言わなかったですよね?

■■コスメはコスモスから来ています
化粧のことをコスメというのは誰もが知ってのとおりですが、そのコスメの語源って、ギリシャ語のコスモスだそうで、コスモスとは秩序立てるという意味なんだそうです。つまり、もともと秩序立っていないものを秩序立てるもの、それがコスメの元の意味らしいんですが、こんなひどい話って、ちょっと他にないと思いませんか?もともと秩序立っていないものって……大昔の古代ギリシャの誰かが、化粧をこのように定義したらしいのですよ、まったく。

さて、今の男子は、女子の化粧といえば、化けるもの、くらいにしか思っていません。すっぴんとすっぴん風メイクの違いも知らないのが男子なのだから、男子は文字通り「化粧=化けるもの」としか思っていません。

なので、彼氏とお泊りデートのとき、あなたがメイクを落としても、「元に戻った」くらいにしか思っていないんですよね。メイクして化けているのだから、メイクを落としたら元に戻るのは当たり前のことだ――女子のすっぴんに関して、これくらいのことしか思っていないのが男子です。

だから気にせず彼の前でメイクを落とすといいのですが、でもまあ、何をどのように語ろうと、女心として彼氏にすっぴんを見せるのに抵抗がある人は抵抗がありますよね。

■■彼は彼女のすっぴんを受け入れようと思っています
もちろん、男子は、あなたが化けたり元に戻ったりする顔を見て、やっぱり驚いてはいます。「へえ!化粧をとったらこんなに童顔なんだ」とか思うんですよね。これはしかたのないことです。だって誰が悪いわけでもなく、化粧をする以上、いわゆるビフォーアフターのギャップって、どうしてもあるから。でも、彼は驚きつつも、じつは彼女のすっぴんを受け入れようという意識を働かせているんですよね。無意識だととしても、受け入れようと思っています。なぜなら、すっぴんの顔こそが「おれが愛している彼女の顔だから」です。

すっぴんを彼に見せて、そのことがきっかけで振られたことのある人は、きっと、すっぴんを見せる前から、何らか彼が別れたいと思う要素があったということですよ。たとえば、何かに関する価値観がちがうのを騙し騙し一緒にいたとか、いつか別れたいと思っている気持ちをごまかしながら付き合っていたとかね。

そういう「何か事前にあった事情」でもない限り、彼はあなたのすっぴんを受け入れる方向に意識を働かせます。

■■彼と愛の高みへと旅立とう!
ちなみに、メイクをとったら幼顔に見える彼女に対して、彼は安心感を覚えます。ばっちりメイクしているときは、ちょっとばかりおねえさんに見えて緊張したものの、メイクをとったら「おれと同じじゃん」と思って、すごく親密な気持ちになるらしいです。

反対に、メイクをしている時よりすっぴんのほうがかわいい彼女に対して、彼は「おれの彼女、もともとすげぇ美人じゃん」と思うんだそうです。なんか褒められているのか、メイクのし甲斐がないというか、女子としては複雑な気分になると思うけど。

ともあれ、彼はあなたのすっぴんにさほどネガティブなことを思っていないので、堂々とすっぴんを見せて、彼の受け入れる気持ちをどんどん広げてあげるといいです。すっぴんになって彼と一緒にはしゃぐ……これができれば、ふたりは愛の高みへと旅立つことができます。(ひとみしょう/作家)

『今夜はちょっと、恋の話をしよう』(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ