「豚から“肉”になっていく」10歳のスゴ腕ハンターに視聴者も衝撃…『地球征服』マネーアース

AbemaTIMES

2018/10/7 14:00


  【地球征服「イケメンマネーアース」第4話】 テレビ朝日系列で好評放送中の『陸海空 地球征服するなんて』より飛び出したAbemaTV(アベマTV)放送企画第2弾「イケメンマネーアース」の第4話が放送された。

 本番組は超イケメンだけどイマイチ売れない俳優と芸人の5人が“賞金200万円”をかけて、原住民と共に裸で自給自足の生活を送るリアルドキュメントバラエティーだ。

舞台は太平洋南西部に位置するバヌアツ共和国にあるタンナ島。吉村 卓也は、親への借金返済のため。小澤 亮太は、迷惑をかけた事務所へ恩返しのため。松代 大介は、未払いの養育費を払うため。庄野崎 謙は、演技留学をするために。そして火物 太一は、同じ名字の人を探すためにお金が必要。と、5人の参加理由はそれぞれだ。

 「イケメンマネーアース」のルールは、自給自足の生活をする中で、その日誰が1番活躍したかを5人で決める。選ばれた者には“豚の牙”を贈呈し、7日間後、豚の牙を1番多く持っていた者が200万円を獲得できる。

【過去の連載記事】

【メンバー紹介・第1話】 養育費未払いの“バツ1”俳優ら、200万円欲しさにジャングルで裸に…さらに残酷な試練が! 【第1話】 “親に借金300万円”の仮面ライダー俳優も感激! 村人の優しさに「助けない意味が分からない…」 【第2話】 「マジでイラッとする」元仮面ライダー俳優に非難殺到? サバイバルで抜け駆けし大修羅場に… 【第3話】 「女ならキュンとくるでしょ?」元仮面ライダー俳優の態度に怒りで“やっちまう”発言も

▼ 『陸海空 地球征服するなんて イケメンマネーアース#4』
⇒【期間限定Abemaビデオが無料・2018年10月14日まで】
(※スマートフォンアプリ、FireTVStick、ChromeCastから視聴可能です)
 200万円争奪バトル3日目、5人はヤスール火山に奉納する豚を得るため狩猟へ向かう。タンナ島ヤケル村の人々に合わせてナンバス姿だった5人だが、狩猟は危険を伴うため、今回のみ服を着用する。

 そんな彼らの前に、なんと10歳のスゴ腕ハンター・ジェームズが犬を引き連れて登場した。

 タンナ島では子どもの頃から犬を使った狩りを教えられるという。まず、犬がジャングルにいる豚を臭いで探し、発見すると噛みついて動きを止める。そこを人間が捕まえるのだ。しかし、一歩間違えば豚から反撃される可能性があり、豚の牙で人が殺されてしまうこともある。家畜の豚と違い、野生化した豚はかなり危険だ。

 ということで、3日目は豚を捕まえた者が“豚の牙”を獲得できるという特別ルールに決定。

さっそく、5人は豚を探して森を進んでいく。しばらく歩くと、豚の足跡や豚が餌を食べた痕跡を発見。すると、犬が臭いを頼りに豚を追いかけ、走り出す。犬の後ろを5人も急いで追いかける。

追いかけると茂みに隠れた野生の豚を発見。素早く逃げる豚と激闘の末、捕獲したのは、過去、戦隊シリーズ『ゴーカイジャー』レッド役として活躍した経歴を持つ小澤だ。犬が耳を噛んだ時に押さえ込んだという。小澤は、この日の特別ルールにより“豚の牙”をゲットした。

 豚を捕まえて浮かれる5人だったが、この後、予想もしない試練が待っていた。なんと豚をこの場で捌いて、火山に持っていくという。

豚を捌くのはジェームズ。タンナ島では10歳の子供でも豚を捌くのは当たり前だ。


 目の前で生き絶える豚の姿に唖然とする5人。松代は「『いただきます』の本当の意味を痛感する。本当に心から思わなきゃご飯は食べちゃダメ」と、改めて食材となった野生の豚に感謝。

 庄野崎は「手順も子どもなのにわかっていて、躊躇も何もなかった。豚の足を持って引っ張っていたけど、持っておくだけで限界だった」と感想を語る。

 吉村も「さっきまで生きている姿見ていたのに、(豚から)どんどん“肉”になっていく。かわいそうって思うことがこっちの人にとっては変なことだと思うんですけど……」と複雑な表情。「今まで見たことないから衝撃的……」と思いを語った。


 実際に豚を捕まえた小澤は「さっきまで生きていたもの。残酷だけどこれが現実だし、目を背けている部分でもあるし、大切にしなきゃという気持ちになった」と命の尊さ、食の大切さを改めて考え直した。

 番組の視聴者からも「壮絶」「さっきまで生きてたのが…」「加工されたやつを食べるのとは違う」などの声がコメントで寄せられた。

捕まえた豚をヤスール火山に奉納するため、険しい道を越え、火山に登る5人。火山を進むと噴き上がるマグマが目の前に……。しかし、突然の嵐でトラブルが発生! 驚きの展開は Abemaビデオでチェック(期間限定・無料)。

※ 次回放送は2018年10月14日(日)よる20時から。

▼ 『陸海空 地球征服するなんて イケメンマネーアース#4』
⇒【期間限定Abemaビデオが無料・2018年10月14日まで】
(※スマートフォンアプリ、FireTVStick、ChromeCastから視聴可能です) ▼ 【次回】『陸海空 地球征服するなんて イケメンマネーアース#5』
10月14日(日)20時~
(※見逃し防止は番組表から「通知を受け取る」がオススメです)
(C)テレビ朝日

あなたにおすすめ