男が「付き合ったら大変そう」と警戒する女の趣味

愛カツ

2018/10/6 13:45


初めての出会いや出会ってすぐの頃に必ず話題にでるのが「趣味」ですよね。

趣味が合いそうだからという理由で関係が進展することももちろんあります。

でも逆に趣味のせいで男性から引かれてしまう可能性も……。

男性たちはどんな趣味だと警戒するのでしょうか?

実際に男性たちが「付き合ったら大変そう」と警戒してしまった趣味を紹介します。

女の趣味

■ 1:茶道

「前に合コンですごく可愛い女の子に出会ったんです。動きも気品があるし、おっとりした感じで優しそうで。でもその子の趣味の話を聞いたら茶道だっていうんですよ?

茶道って家が厳しいとかじゃないとやらなくないですか?だから付き合ったら大変そうだなって思って諦めました」(29歳/営業)

将来の付き合いをマジメに考えている場合は特に、相手の家の厳しさ、環境なども気になってしまうもの。

茶道や華道などは趣味と伝えない方が良いかもしれないですね。

■ 2:占い

「占いが趣味って子はちょっと……って思いますね。元カノで占いがすっごい好きで自分でも占うって子がいたんですけど、占いの結果をこっちにも押し付けてきてたんですよ。

デートも方位が悪いから別のところに行きたいとか言い出すし。それ以来占いが趣味って子とは付き合わないようにしています」(27歳/福祉)

女性なら誰もが占いってちょっとは興味ありますよね。

でも本格的な占いを自分でやる場合などは男性には引かれる可能性があると言うことを覚えておきましょう。

■ 3:旅行

「基本的に旅行が趣味って子とは付き合わないようにしています。だって絶対にお金かかるじゃないですか。自分はそんなに出かけるの好きでもないし、デートでちょっと遠くにっていうのが増えるのは肉体的にも金銭的にも辛いから。

一人で旅行してるって女性でも付き合ったら絶対一緒に行きたがると思うんですよね」(26歳/IT)

旅行好きという女性は結構多いと思いますが、あまりお金のかかる旅行をしていることを知られない方が良いでしょう。

相手も旅行好きだとわかったら合わせるのは問題ありません。

■ 4:舞台

「ちっちゃい男だなぁって思われちゃうかもしれませんが、自分の場合は舞台とかで俳優を追っかけている人は無理ですね。俳優が好きすぎてその人の話ばかりされたらヤキモチを妬いてしまいそうで……。

なんていうか別世界だってわかっていても男としては自分を一番に見てくれないのは嫌ですよ」(26歳/教育)

アイドルや俳優のおっかけも、度が過ぎると恋愛に影響を与えてしまうよう。

彼の前ではたとえ有名人であれ、他の男性の名前は出さないのが大原則です。

■ おわりに

趣味ってありきたりなものだと印象に残りませんし、かといってマニアックすぎると相手がついてきてくれず……。

さじ加減が難しいですよね。

男性受けも良く、一緒に楽しめるような趣味を考えて実践しておくことが必要かもしれません。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ