ダウンタウン松本、元貴乃花親方と馳議員の面会に「八角さん、ビビってるでしょうね」

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が7日放送のフジテレビワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。日本相撲協会を1日付で退職した大相撲の元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)が4日に東京・永田町の議員会館を訪れ元文部科学相の馳浩衆院議員(57)と面会したことについて「(相撲協会の)八角さん(理事長)、ビビってるでしょうね」と指摘した。

 松本は「何もなく馳さんと会いますかね」と面会の裏には、元貴乃花親方の政界入りする意思があると推測。落語家の立川志らく(55)が「(貴乃花親方が)政治家の方に行って、一番怖いのは財団法人だから外からメスを入れられてこの協会はダメだっていうふうに言われてしまうのが相撲協会は怖い。それを(元)貴乃花(親方)は考えているんじゃないですか」と話すと、松本は「正直、八角さんはビビってるでしょうね」とうなずき、相撲協会の八角理事長(55=元横綱・北勝海)が元貴乃花親方の政界入りを恐れていると指摘した。

 また、幕内・貴ノ岩(28=千賀ノ浦部屋)が元横綱・日馬富士(34)を提訴し約2400万円の損害賠償を求めたことについては「いったん落ち着いたじゃないですか。なんで今わざわざ表立ってやるのか分からない」とし、約2400万円という金額は「ちょっと高いけど法外な値段ではないのかなと思いますね」と話した。

あなたにおすすめ