男子に「妹みたい」と言われたら…気になる彼の本音を徹底調査!




気になる彼に「妹みたい」と言われた経験のある女子も多いのではないでしょうか?「どういう意味?」とモヤモヤしてしまいますよね。「妹みたい」という言葉には、男子のさまざまな本音が隠されているようで……? 今回は、そんな男子たちの本音に迫ります!

「妹みたい」と言ってくる男子の本音

1. 気持ちがないということを遠回しに伝えている

「女の子からの告白を断るときに『俺にとって○○は妹みたいな存在だから』って答えたことはある。傷つけたくないときに使うかな」(30歳・男性)

▽ 「恋愛対象として見れない!」と言うより「妹みたいだから」と言ったほうが柔らかい表現になるのだとか。告白のシチュエーションでこれを言われたら、脈なしだと思って次にいきましょう!

2. 年下男性に「弟みたい」と言うのと同じ感覚



「女の子が年下の男に『弟みたい』って言う感覚と一緒だと思うよ。幼すぎて、恋愛対象にならないって意味で使う男がほとんどだと思う」(26歳・男性)

▽ 子どもっぽすぎる年下男子が恋愛対象外であるのと同じように、幼すぎる女子は恋愛対象として見れないという意見も。とくに、実際に妹がいる男子が言うと恋愛対象外である可能性大! 大人っぽい言動を心がけましょう。

3. 放っておけない存在

「一生懸命なのにどこか抜けている子は『妹みたいで放っておけない』と思うことはある。『可愛いな』っていう意味で使うこともあるよ」(25歳・男性)

▽ 放っておけない可愛い存在として「妹みたい」だと言う男子も。男兄弟だけで育った男子は「妹っぽい女子」が好きだったりします。完全に脈なしパターンというわけではないので、見極めが肝心ですね……!

4. 友達以上恋人未満



「友達より親しくて家族みたいに近い存在の女友達を『妹みたい』って思ったことはある。何かきっかけがあれば、恋愛関係になるのかもしれないなぁ」(27歳・男性)

▽ 家族みたいに近い存在のとき「妹みたい」だと思うこともあるみたいです。異性としてまったく見れないというわけではなく「友達以上恋人未満」の関係のときに使う男子もいるようですね。

5. 好意があるとバレたくない

「職場の後輩のことが好きだけど、社内恋愛ってなると躊躇してしまう……。好意があることを誤魔化すために『○○って本当、妹みたいだよなー』って言ったりする」(25歳・男性)

▽ 「好きだけどバレたくない」という複雑なシチュエーションのとき、好意を誤魔化すためにあえて「妹みたい」と言う男子も。こうなってくると見極めは困難です……!

6. 浮気を誤魔化すために…

「彼女に女友達との浮気がバレそうになったとき『あいつは妹としか思えないから何もないよ!』って言ったことがある」(32歳・男性)

▽ 何もないとアピールするために、浮気相手を「妹みたいな存在」と彼女に紹介するケースもあるのです……。腹立たしいですが「妹みたい」って、男性にとっては便利な言葉ですよね。

「妹みたいな女子」のことを恋愛対象として見ているかどうかは、男子によってさまざま。「妹みたいってどういう意味!?」と、相手の言葉に振り回されるより、彼の行動に注目していれば本音が見えてくるでしょう。

あなたにおすすめ