親と子供が口同士で… 「家族間でキスする親」のドン引き行動3選

しらべぇ

2018/10/7 09:00


(GOLFX/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

小さな子供が親や兄弟姉妹の口にキスをしている姿を見て、ほっこりする人もいれば、嫌悪感を持つ人もいるもの。

では、不快に感じる人はどこがいやなのだろうか。しらべぇ取材班は、家族間でキスをする親のドン引き行動を調査してみた。

(1)赤ん坊の口にキス


「赤ん坊の口にキスしまくる友人がいます。虫歯とか細菌がうつる心配もそうだけれど、子供からしたら親がファーストキスの相手ってちょっとショックなのじゃないかな…と思ってしまう。

私にも娘がいて、ほっぺや手にチューくらいはありますが…。さすがに自分の子供だからなにしてもいいというわけじゃないし、口はなんとなく申し訳なくてしないですね」(30代・女性)

(2)兄妹でキスをさせる


「5歳の息子と3歳の娘がいる友人なのですが、兄妹に口と口でキスをさせて『かわいい~』と言っています。正直、最初に見せられたときには引きましたね。

私には兄がいるから余計に重ねてしまう部分もあるんだと思うんですが、いくら子供のときとはいえ、兄と口でキスをしていたと知ったら気まずいし、『おぇ…』って感じ…。

親にとってはかわいいのかもしれないけれど、将来子供たちが知ったときに変な気持ちになるんじゃないのかな…と思ってしまう」(20代・女性)

(3)父親がファーストキスの相手


「中学生の頃に、父親が子供の頃に私の口にキスをしていたと知り、気持ち悪くなったことがありますね…。

当時は、思春期で父親がちょうど苦手になりだした時期に、それをからかうように『おまえのファーストキスは俺だぞ』と知らされたので、ショックが大きかったです。

神経質になって何度も口を洗うようになったり…ということもありましたね。30代になった今では気にしていませんが、10代~20代の前半のあいだは父に嫌悪感が続いて触れられるのもいやだった」(30代・女性)

■親子でのキスに嫌悪感があるのは4割!


しらべぇ編集部が、全国20代~60代の男女1,363名を対象に調査したところ、「小さい子供と親が口と口でキスをしているのを見たら引くと思う」と答えた人の割合は36.3%。

(©ニュースサイトしらべぇ)

親にとってはよくても、子供が物心ついた後に知ったら不快になるケースもあるようだ。大事なファーストキスはとっておいてあげるのも、親の愛情なのかも…。

・合わせて読みたい→辻希美、息子とのキス写真が「これは引く」と騒然 「子供かわいそう」の声も

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ