どうしてまずい料理ができるのかわからない 女性の疑問に「ある原因」で満場一致

しらべぇ

2018/10/7 08:00


(kazoka30/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

料理本を見るだけでなく、インターネットでも簡単なレシピが見つかる昨今。しかし、「料理が上手くできない」という人もいるだろう。

女性限定完全匿名『ガールズトーク』では、そんな「料理ができない人」について、とあるトピックスが話題になっている。

■料理がまずくなる理屈がわからない


投稿者は、「失礼なこととはわかっているのですが…」と前置きをした上で、「料理」についての疑問を掲示板に投稿した。投稿者が不思議に思っているのは、「料理を作るとまずくなってしまう人がいるのはなぜか」ということ。

お店のように美味しくはできなくても、インターネットで検索すれば、簡単なレシピが見つかる。それにもかかわらず、まずい料理を作ってしまう理由がわからないという。

「レシピを見れば、最低限は食べられるものが作れると思うんだけどなあ」と、最後まで不思議でたまらないといった様子だった。

■掲示板では「レシピ通りに作らない」の声


今回の投稿を受け、掲示板には「料理をまずく作る人」について、様々なコメントが寄せられている。

「ご飯をまずく作る人たちはレシピの通りに作らない、代替できないもので代替しアレンジもする。体に良いと思って、合わない健康食品で無茶をする。普通の不器用さんとはちょっと違います」

「レシピ通りに作らないからですよ。下ごしらえ適当、調味料をちゃんと計らない、手順を守らない。カレーが代表的らしいです。材料の分量さえ守れば美味しくできるのに、下手な隠し味とか好きな材料を足して自己満足。さほど美味しくないのができあがる」

「レシピ通りに作らないからじゃないのかな。勝手な判断で工程を省く、分量もちゃんと計らず目分量とか。ある程度センスある人は、省く工程も目分量もいけるんだろうけど。自分を過信してるのかも」

コメントの中で、多く見られたのが「レシピ通りに作らない」というもの。「分量を適当にする」「手順を守らない」と予想された。 

■「そもそも食に興味がない」との声も


また、「そもそも、まずいことがわからない」「食に興味がないのかもしれない」といった意見も。

「本人が飯マズの自覚がない。味見をしない、食に興味がない、理にかなわない要らんアレンジをする」

「飯マズさんは食に興味がないんじゃないかな? あまり美味しいものを食べたことがないから舌も肥えてなくて味見しても分からない。こだわらないからレシピとかちゃんと見ない」

「私の周りのお料理下手な人は、外食もしない‥美味しい物を知らない人が多いかなぁ。やっぱり人間は、美味しい物を食べたら‥あ、また作ってみよう! とか思うじゃない? 美味しい物を知らない、余裕の無い生活してる人は 損してるなぁと思うもの」

極めつけには、「人生で損をしている」といったコメントまで見られた。

■料理の腕前に自信は?


しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,354名を対象に、「料理の腕前」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ4割の割合の人が、「料理の腕前はダメなほうだ」と回答していた。

(©ニュースサイトしらべぇ)

投稿者の女性が抱く「料理がまずくなる理由がわからない」という疑問。それに対し、「レシピ通りに作らない」「そもそも味がわからない」といったような原因が予想される結果になった。

・合わせて読みたい→家族の料理の腕前は? 缶詰スープでも「結婚して良かったと思った」妻も

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

あなたにおすすめ