藤田ニコル「時間をゲットしたい!」声優初挑戦となる「ポケモン」への思い語る

ザテレビジョン

2018/10/7 06:00

10月7日(日)から放送時間が変更される「ポケットモンスター サン&ムーン」(毎週日曜夜6:00-6:30ほか、テレビ東京系ほか)の第1回放送「大量発生チュウ!ピカチュウのたに!!」で、藤田ニコル声優に初挑戦する。

演じる役どころは、「ピカチュウのたに」のアイドル的存在のピカチュウ・クリンちゃん。「ポケモンが大好き」という藤田に、ポケモンへの愛を語ってもらった。

■ きっかけはゲーム

――ポケモンを好きになったきっかけを教えてください。

3、4歳のときにお母さんが初めて買ってきてくれたゲームが「ルビー・サファイア」でした。ゲームからのスタートだったんですよね。言葉は何が書いてあるのか分からずにやっていました。それから、指人形を集めたり、ゲームソフトも毎年買ったりしていましたね。

――当時はどのポケモンが好きでしたか?

ピカチュウが一番好きでしたね。指人形で遊んでいて、“彼氏役”とか家族設定を決めていました(笑)。よく使っていたのは、ジュプトルっていうキモリの進化形です(笑)。

――お家にもピカチュウのぬいぐるみがたくさんあるとお聞きしました。集めてこられたんですか?

今は一人暮らしをしていて、一人暮らしの家には厳選したピカチュウだけを連れてきています。保育園のときから集めてきたポケモンのグッズやファンの方からもらったグッズも、全部実家の自分の部屋に詰め込んでいます。数えきれないくらいあります。

――ファンの皆さんもたくさん送ってくださるんですね。

そうですね。毎回イベントがあるたびに「これなら持っていないかな」というものを買ってきてくれたりします。

■ 絆にグッとくる

――ポケモンを初めて見る人に“ここを見てほしい”というところはどこですか?

一番は、サトシとピカチュウの絆ですね。毎回、そこが一番グッときます。

――ポケモンから影響を受けたことはありますか?

ゲームにもストーリーがありますよね。そこから学ぶことが多かったです。ピカチュウとの関わり方を見て、友達、仲間、家族との関わり方を学びました。

――ポケモンの声優が決まった時のお気持ちを教えてください。

今までポケモンに関わるお仕事は何度かさせていただいて、お洋服のコラボや「ポケモンの家あつまる?」(テレビ東京系ほか)も、とてもうれしかったんですけど、自分が声をやるのは、不安がすごくありましたね。一番にお母さんに言いました! すごく喜んでくれましたね。昔の自分にも教えてあげたいくらいです。

――現在放送中の「ポケットモンスター サン&ムーン」はご覧になっていますか?

リアルタイムではなかなか見られないんですけど、チェックしています。朝、自分でメークするときに(ポケモンを)映しながらメークをしています。

――ゲームはお仕事の合間にされているのでしょうか?

そうですね! 地方に行くときも3DSを持っていきますし、結構やっています!

■ ポケモンの輪が広がる

――藤田さんをポケモンに例えるとしたら何だと思いますか?

私は唇がたらこっぽいからラブカスとか(笑)。小学校の時、学校の友達にも言われたこともあります。友達が遊びに来た時に、ポケモン図鑑を開いて「この顔に似てる!」っていうのをやっていました。

――芸能界のお友達でもポケモンのお話をする方はいらっしゃいますか。

「ポケモンの家あつまる?」の収録のときには、たくさん話しますよね! ヒャダインさんとか、しょこたんさんとか。待ち時間もあるので。逆に普通の話はしないですね(笑)。絶対ポケモンの話をするし、グループLINEもあるんですよ。そこでも話しますね。ポケモンの輪が広がっていて、とてもうれしいです。世代もバラバラで面白いなと思います。

――今回、ポケモンの声優をすることになったことはお話されましたか?

まだ話してないんです。反応が怖いから(笑)。ドキドキしますね。でも、ファンの方にお話しするのが楽しみです。ファンの方も(ポケモンが好きなことを)知っているので、きっと今までで一番喜んでくれるんじゃないかなぁ。

――夢がかなった瞬間ですね。ところで、藤田さんが一番お好きなポケモンはピカチュウなのでしょうか?

実は違うんですよ(笑)。一番好きなのはフライゴンっていうポケモンです。番組でコスプレもしたんですよ! あばれる君と(笑)。

――どういうところがお好きですか?

映画の中で、フライゴンが健気に頑張るんです。それを見て「わぁ、いいポケモンだな」って。でもグッズが全然売っていないんですよ! グッズがほしいです(笑)。

――私生活で“ゲット”したいものはありますか?

私生活!? 時間…ポケモンをやる時間がもうちょっと欲しいです! テレビだけじゃなくて、他にもお仕事がたくさんあるんですけど、もっと時間があったら、ポケモンにも向き合える時間があるのになぁと思います。もっと時間があったらゲームもできるのになぁと思いながら生活しています。ポケモンと向き合う時間が欲しいです!(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/164637/

あなたにおすすめ