未読が気にならない時間は? 気になる女性に送ったLINEの場合!

ananweb

2018/10/6 22:00

「SNS」にまつわる男目線のホンネを調査! InstagramやTwitter、実は彼もチェックしています! よくやるアレが落とし穴に。
20歳~39歳の未婚男性525人に調査したアンケート結果を恋愛力トレーナー・井上敬一さんと理学博士・ぐっどうぃる博士が分析してくれました!

Q. 気になる女性に送ったLINE。未読が気にならない時間は?

A. 丸1日以上…15%、丸1日…18%、半日…20%、4~5時間…7%、2~3時間…18%、1時間…11%、30分…5%、10分…3%、5分…3%

「これは、その女性との普段のやり取りの間隔にもよりますが、未読時間を気にする男性は、恋愛経験が少ないか、『女性はこうあるべき』というこだわりが強い人」(ぐっどうぃる博士)。「男性は、返事が遅い人は仕事ができなそう、と考えがち。また、自分のことを最優先していない、と思ってしまいます」(井上さん)

Q. 気になる女性のSNSをチェックしますか?A. はい…54%、いいえ…42%、わからない/答えたくない…4%

「その女性をどうやったら落とせるか、戦略を練るためにもチェックする男性は多いはず。会った時に盛り上がりそうな話題を拾ったり、生活を共にできるかどうかを判断します」(井上さん)。「インスタ映えする写真ばかりでない女性のほうが、その女性を楽しませたいという男性の気持ちをくすぐり、好感度が高い」(ぐっどうぃる博士)

Q. 気になる女性のSNSをチェックする目的は?(複数回答)A. その女性が写っている写真を見たい…51%、どんな生活なのか知りたい…49%、彼氏の有無を知りたい…45%、会った時の話のネタにしたい…36%、フォロー&フォロワーを知りたい…22%、コメントにどんな返信をしているのか知りたい…21%

「人のイメージは、目から入るものがいちばん強烈。自分の顔写真をアップする場合は最高にかわいく撮れたものを」(ぐっどうぃる博士)

Q. 思わず引いた&イラッときた女性のSNSの投稿は?A. ハッシュタグがやたらと多い。自分だけ写りの良い写真ばかり投稿している。自分と付き合ってるのにほかの男への返信にハートマークを使っていた。実際に会うと優しい人なのに、SNSでは悪口が多かった。「飲み連続でしんどい!」みたいなパリピアピール。ポエム的な発言が多い。「○年後には結婚したい」「早く子供が欲しい」という未来予想図の投稿が多い。仕事中の投稿も「仕事中だけど暇なので投稿(笑)」と悪びれていない。

Q. 彼女のSNSに自分のことが書いてあると嬉しい?

A. とても嬉しい…32%、どちらかというと嬉しい…29%、どちらともいえない…22%、あまり嬉しくない…3%、嬉しくない…5%、わからない/答えたくない…9%

「付き合っていない時は、書かれないほうが嬉しいかも。付き合ってからは、彼の行動や価値観、存在そのものについて感謝する投稿をされるとより嬉しいと思います」(井上さん)。「彼女が自分のことを一切書かないと、男性は不安になります。ただ、その不安が彼女への気持ちを高めるので、恋愛ではありです」(ぐっどうぃる博士)

井上敬一さん No.1恋愛力トレーナー。1万人以上の女性を口説き落とした元ホスト。著書に『シークレット婚活塾』(SBクリエイティブ)など。

ぐっどうぃる博士 理学博士。恋愛カウンセラー。YouTubeの復縁講座が人気で、恋愛に関する著書多数。現在は電話で日々恋愛相談にのっている。

今回一緒に調査を行ったのは…LINEリサーチ コミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社が展開する、スマートフォンリサーチサービス。リアルな声の収集に定評あり。※全国の20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に、2018年8月29日~9月11日に調査。

※『anan』2018年10月10日号より。取材、文・古屋美枝

(by anan編集部)

あなたにおすすめ