【男子のホンネ】出かける前の彼女の支度、何分までなら許せる?

ananweb

2018/10/6 20:00

男性は女性のどんな部分を見ている? 気になる彼の目線の先を探ってみました。ここでは「マナー」について、20歳~39歳の未婚男性525人に調査した結果を発表! 無意識のうちにしたいつもの行動で「彼女圏外」のくくりに入れられてしまっているかも…。
恋愛力トレーナー・井上敬一さんと理学博士・ぐっどうぃる博士の解説も参考にしてみて。

Q. 彼女の、出かける前の支度(メイク、着替え)の時間、どのくらいまで許せる?

A. 5分まで…2%、10分まで…4%、15分まで…4%、20分まで…5%、30分まで…32%、40分まで…4%、50分まで…1%、1時間まで…21%、1時間以上…17%、わからない/答えたくない…10%

「男性が彼女の支度時間に比較的寛容なのは、『自分のためにやってくれている』という意識があるから。きれいな彼女を連れていると、男としての評価も上がるので、できるだけきれいにしていてほしいんです」(井上さん)。「文句を言わず待っているのは、男性の寛容さを示すチャンス、と思っている人も」(ぐっどうぃる博士)

Q. 食事中のマナー、気になるのは具体的にはどんなこと?(フリーアンサー)A. 箸の持ち方、置く向き。くちゃくちゃ食べていないか。肘をついて食べていないか。食べた後の食べカス。食事中にテレビに夢中。「いただきます」を言わない。

「女性らしさの象徴なので、気になって当然。間違ったことをしている女性とは人生うまくいかない、と思う男性は多いし、この人と付き合うと恥ずかしいと思われたらおしまいです」(ぐっどうぃる博士)。「特に箸の持ち方など、直せることを直さないのは向上心が感じられません。逆に懐紙を持っていたりすると超好印象」(井上さん)

Q. 女性の言葉遣いでどこが気になる?(複数回答)

A. 言葉遣いが乱暴…51%、丁寧すぎる…15%、言葉のセレクトが違う…24%、流行り言葉を使いすぎる…26%、なんにでも「かわいい」と言う…27%、「私」ではなく、下の名前で言う…30%

「男性は女性に対して清純なイメージがあるので、乱暴な言葉遣いには幻滅します。また、将来の子育てを考えると、子供への影響も心配ですね」(井上さん)。「自分を名前で呼ぶ人は幼稚さを感じるし、流行り言葉を多用する人はバカっぽい印象に。また、会話のテンポが速すぎるのも、男性は嫌います」(ぐっどうぃる博士)

Q. ごはんをおごる時、女性にもレジで財布を出す仕草をしてほしい?

A. してほしい…44%、しなくていい…29%、どちらともいえない…25%、わからない/答えたくない…2%

「財布はどんな時も出しておけば問題ありません。ご馳走してもらったお店を彼が選んだのであれば、彼のお店選びのセンスを褒めちぎりましょう」(ぐっどうぃる博士)。「財布を出すことは、『あなたの収入のことを私も気にしているよ』というアピールに。金銭感覚がちゃんとしている人という印象を持ちます」(井上さん)

Q. デート中に気になってしまう彼女の行動は?A. 写真ばかり撮る。買い物の時間がすごく長い。人前でいちゃつきたがる。お店が混んでいて入れないと不機嫌になる。待ち合わせ時間にルーズ。ドライブ中に助手席で寝てしまう。店員への態度が横柄。彼女の友達と会うと、自分が蚊帳の外にされる。

井上敬一さん No.1恋愛力トレーナー。1万人以上の女性を口説き落とした元ホスト。著書に『シークレット婚活塾』(SBクリエイティブ)など。

ぐっどうぃる博士 理学博士。恋愛カウンセラー。YouTubeの復縁講座が人気で、恋愛に関する著書多数。現在は電話で日々恋愛相談にのっている。

今回一緒に調査を行ったのは…LINEリサーチ コミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社が展開する、スマートフォンリサーチサービス。リアルな声の収集に定評あり。※全国の20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に、2018年8月29日~9月11日に調査。

※『anan』2018年10月10日号より。取材、文・古屋美枝

(by anan編集部)

あなたにおすすめ