「僕の絵をフリー提供して」と投稿し、炎上しかけた金爆・鬼龍院 謝罪後、まさかの展開に!?

grape

2018/10/6 17:31

人気バンド『ゴールデンボンバー』のボーカルを務める、鬼龍院翔さん。

2018年10月3日にInstagramへ投稿した内容が、危うく『炎上』しそうになる事態が発生しました。

この日、鬼龍院さんは「どなたかフリー素材『いらすとや』さん風のタッチで、鬼龍院翔バージョンを作ってフリーで提供していただけませんか?」と投稿。

『いらすとや』は、イラストレーターのみふねたかしさんが運営する、フリー素材を配布するウェブサイトです。

出典:いらすとや

きっと鬼龍院さんは、「可愛らしくて温かいタッチの自分の絵が見たい!」と思い、何気なくこの呼びかけをしたのでしょう。

しかし、ファンから「わざとそっくりに描いたら権利侵害になってしまいますよ」「ご本人に直接依頼したほうがいいのでは?」といった指摘が入り、鬼龍院さんは謝罪した上でこのように追記しました。

※コメントを受けての追記:「どなたか」が書いて下さっても結局僕自身で広くは使用は出来ないとの結論に至るようなので道は本家いらすとや様に依頼させて頂く道しか残っていないようです。皆様お騒がせ致しましたすみません。
kiryu_in ーより引用

炎上しかけた金爆・鬼龍院翔、まさかの展開にビックリ!

同日19時、『いらすとや』のみふねさんがTwitterを更新。

そこには、茶髪の男性が両手を上げるイラスト…そう、鬼龍院さんの絵が投稿されていたのです!

みふねさんの投稿を受け、鬼龍院さんのInstagramには「鬼龍院さん!ご本人がイラストを描いてくれましたよ!」「描いてくれてるよ!感動!保存!」といったコメントが殺到。

一連の出来事を知った鬼龍院さんは早速みふねさんのイラストを使い、感謝のメッセージをつづりました。

なんと…Twitterにて本家いらすとやさんのイラストレーター様が鬼龍院翔を描いてくださいました…!ありがとうございます!!

まさか…いらすとや風ではなく、本物のいらすとや鬼龍院翔を描いて頂けるとは…!感激です!!

この度はお忙しい中ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳御座いませんでしたm(_ _)mそれにもかかわらずこのような素晴らしい作品を描いてくださり、優しさとクリエイティビティの高さと素早さに感服・敬服致しましたm(_ _)m

私も良いものを作って行けるよう頑張ります!何と御礼、御返しをして良いか…本当にありがとうございます!m(_ _)m

ひとまずLINEスタンプを購入させて頂きました!沢山使わせて頂きます!
kiryu_in ーより引用「『いらすとやさん』ふうの絵がほしいなあ」といっていた鬼龍院さんですが、まさか本物の絵が贈られるとは思ってもいなかったでしょう。

同じポーズで写真を撮影しただけでなく、大興奮している様子が文章からも伝わってきます。

心温まる展開に、多くのファンがメッセージを寄せました。

・すごく可愛い!いらすとやさんの絵柄で鬼龍院さんが見られて嬉しいです!

・わあ、まさに鬼龍院さんそのもの!特徴をつかんでて素晴らしい!

・鬼龍院さんいいなあ、よかったですね!

・目元がちゃんと青いところに、こだわりを感じる…!

ちなみに、この鬼龍院さんのイラストは『いらすとや』の利用規約にのっとった使いかたであれば誰でも使用可能とのこと。

『金爆』のファンにとっても嬉しいサプライズですね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ