受験生を全力で応援 SOL!「応援部」復活

TOKYO FM+

2018/10/6 17:00

ラジオの中の学校「SCHOOL OF LOCK!」では、毎週金曜に受験生をサポートする『応援部』が復活。10月5日放送分では、パーソナリティのあしざわ顧問ととーやま校長が、その内容を3つに分けて発表しました。



あしざわ顧問:教頭のあしざわ改め、応援部顧問のあしざわです! 応援部は2019年の3月いっぱいまで、受験生を全力で応援していきます! まずは、この応援部について説明をしていこうと思います。

応援部掲示板の活用
あしざわ顧問:悩みがある、不安があるという受験生は、いつでも応援部掲示板に書き込んでほしい。そして、応援部掲示板に書き込んでくれた生徒の中から、逆電をつないで僕たちが応援していきます!

とーやま校長:受験生の仲間に伝えたいことだったり、みんな受験シーズンはピリピリしますから言えないこともたくさんあると思うので、一人で抱えているものを応援部掲示板に書き込んでほしい!

あしざわ顧問:弱音でもなんでもいい。応援部掲示板は自由に使って良いです。部活を頑張っている生徒も、ぜひこの掲示板でお互いに励ましあいながら活用していってほしい!

「宣言メイト」で決意を宣言!
あしざわ顧問:これは、“受験生の受験にまつわる宣言”を募集! 自分に向けて、仲間に向けて、その決意を聞かせてもらう授業です! 逆電してその決意を直接聞かせてもらって、僕と校長がカロリーメイトに応援メッセージを書いて差し入れしていきます!

とーやま校長:”宣言する”って覚悟がいることですし、宣言したことで後戻りできない状況にも陥るわけで。もしかしたそれは怖いことなのかもしれませんけど、人間は追い込まれたときに全然知らない力が出たり、知らない自分に出会えることがたくさんあると思ってます。今までの応援部でもそういう生徒をたくさん見てきましたし、宣言することに悪いことは一つもないと思っています! ぜひ、『宣言メイト』どんどん送ってきてほしいです。

あしざわ顧問:宣言することで自分への決意になるし、みんなが聴くことで責任も生まれるはずだから、それを力に変えて頑張ってほしいと思っています! みんなよろしく!

◇さらに「宣言メイト」に宣言を送った受験生の中から、毎週5人の生徒に校長教頭の直筆で応援メッセージを書いたカロリーメイトを差し入れしていきます。

「応援メイト」で受験生にメッセージを届けよう!

あしざわ顧問:これは受験生を応援している君の想いを電波に乗せて届けてもらう授業。仲間に先輩に大切な人に、受験を頑張ってほしいという想い、応援を、実際に逆電をつないで届けます。さらに逆電した生徒には、応援している人数分のカロリーメイトをお届けいたします!

とーやま校長:想いを誰かに伝えるっていうのは恥ずかしいし、言いたい気持ちはあっても言えないってことはよくあると思うんですけど、実際、こういう場があれば「私もやってみよう!」って思えると思いますし、そういう流れが出来たら良いなと思っております!

あしざわ顧問:お互いが声を掛け合って「私もやってみよう」っていう流れができれば、全体が活気づくし「一人じゃないんだ」って力になると思うので、みんなの力を貸してほしい!



あしざわ顧問:ここでわたくしから、受験生のみんなに今の気持ちを言わせてもらってもいいですか?
しばらくの間、応援部がお休みになってしまって申し訳ないと思っているし、心細かったという生徒もたくさんいると思います。そして今の時期、夏が終わって後悔もあれば、満足している奴もいるかもしれない。夏をうまく乗り越えた奴もいれば、サボってしまいました……って悔いが残っている奴もいると思う。だけど、この場所は不安を抱えたみんなの場所です!
お前たちは一人じゃない!! みんなからの宣言、待ってるぞー!!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ