一生お金に困らない!? 手相芸人・島田秀平が推す「パワースポット」

TOKYO FM+

2018/10/6 20:00

ジョージ・ウィリアムズと安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」。9月1日(土)の放送は、いつものスタジオを飛び出して、青森県にあるショッピングタウン「サンロード青森」から公開生放送。手相芸人の島田秀平さんをゲストに迎え、“東北のパワースポット”などを教えてもらいました。


島田さんが真っ先に挙げたのは、青森県十和田市にある「十和田神社」。この神社には、十和田湖に面した“占場(うらないば)”と呼ばれるパワースポットがあるそうです。神社で“おより紙”をもらい、願いごとをしながらこの紙を十和田湖に浮かべ、紙が引き込まれるように沈むと願いが叶うという言い伝えがあるとか。この神社をまだ訪れたことがないという島田さんは、「ぜひやってみたい!」と興味を示していました。

そしてもう1つ、島田さんがぜひ行ってみたいと話すのは、青森県西津軽郡にある「青池」。ブルーインクのような鮮やかな青色の湖水です。その周りを囲む木々と自然が織り成す景色は、神秘的なスポットとして知られています。

また、岩手県下閉伊郡にある日本三大鍾乳洞の1つ「龍泉洞」も東北で外せないパワースポットだと言います。「ここの地底湖はとにかく水がきれいで、それこそ青森の『青池』のようにブルーに輝く池があるんです。龍と青で“ブルードラゴン”と呼ばれています」と島田さん。続けて、「新たな道に進むときとか、勝負運を上げてくれる素晴らしい場所」と言い、地球や自然のすごさを全身で感じられる場所だと絶賛していました。

さらに島田さんが挙げたパワースポットは、宮城県石巻市にある金華山に鎮座する「黄金山(こがねやま)神社」。島田さん曰く、この神社に3年続けてお参りすると“一生お金に困らない”という言い伝えがあり、あの伊達政宗公も参拝していたと言われているそうです。その言い伝えに、パーソナリティのジョージは興味津々。「このあと、みんなで行かない?」と観客に呼びかけると、会場から拍手が沸き起こり、大いに盛り上がった公開生放送となりました。

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

あなたにおすすめ