【注意】みずほSuica、この3連休はチャージできずに詰む可能性も

かみあぷ速報

2018/10/6 16:00


対象となる人はそれほど多くないかもしれませんが……、要注意です。

みずほSuicaを使っている場合、この3連休の間はみずほ銀行がオンラインサービスを臨時休止しているため、口座からのチャージができない模様

例えば、みずほSuicaの残高がない状態で電車に乗ると、 チャージができないため下車時に改札から出られない……なんて事態が起きているようです。詳しく説明しますね。

■口座が臨時休止中のためチャージできない


みずほSuicaとは、みずほ銀行とJR東日本が提供しているSuicaです。

一般的なSuicaは緑色ですが、こちらは青色なのが特徴的iPhone 7以降のデバイスなら、端末内でモバイルSuicaとして利用できます。



もちろん色が青いだけでなく、みずほ銀行の口座からもチャージができる点も大きな特徴です。

クレジットカードがなくても、みずほ銀行口座からチャージできます。普段からみずほ銀行を使っている人にとっては便利なSuicaというわけなのですが……



しかし今回は、「みずほ銀行の口座からチャージできる」特徴が仇となったようです。

というのも10月6日(土)~8日(月・祝)の3連休の間、みずほ銀行は「オンラインサービスの臨時休止」を実施中。

口座振替などのサービスも休止しています。そう、つまり……この3連休の間、「みずほSuicaは、みずほ銀行の口座からチャージできない」状態に。

このため、冒頭でお伝えしたような「みずほSuicaの残高がない状態で電車に乗ると、 チャージができないため下車時に改札から出られない」という事態が実際に発生しています。

駅員さんに事情を伝えれば現金で支払うこともできるのかなと思いますが……、キャッシュレス派の人はSuicaがあることに安心して現金を持っていない、なんてことも有り得そうです。それにしても3連休中にメンテナンスとは寝耳に水というか……。




3連休中はチャージできないだけで、Suica残高があれば利用はできる模様。

でもチャージできないと困りますよね……。みずほSuicaをお使いの方はご注意ください。

あなたにおすすめ