食事も旅行も「まずはチェック」? 口コミを参考にする女性が多い理由

しらべぇ

2018/10/6 15:00


((C)ぱくたそ)

グルメサイトや旅行サイトなどには、たくさんの口コミが寄せられている。この口コミを頼りに、行くところを決める人も多いだろう。

■女性は口コミを頼りにしている人が多い


しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,363名を対象に、「口コミについて」の調査を実施した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「ネットの口コミを参考にするほうだ」と答えた人は、全体で49.5%もいることが判明。また性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

共感性を求める女性は、人気のあるお店などに敏感だ。

「ネットで話題になっているお店は、やっぱり気になる。早くチェックして、みんなと情報を共有したい」(20代・女性)

■自分でお店を探す楽しみ


男性は、口コミに流されるのを良しとしない人も多いようだ。

「おいしいかどうかは二の次で、口コミで話題だから行きたいって気持ちはよくわからない。集団心理に流されているだけのような気がして、自分がない感じがする」(30代・男性)

自分でお店を探すほうが、楽しいとの声も。

「むしろ誰も知らないお店を開拓していくほうが、楽しいと思うんだけど…。『自分だけが知っているお店』があれば、友達を連れて行ってマウント取れるし』(20代・男性)

■口コミにはサクラも混ざっていて…


おしゃれが好きな人は、6割以上もの人は口コミを参考にすると答えている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

流行に敏感な人たちは、ネットで話題のものには目がないという。

ファッションなんて、どれだけ流行に乗れるかが勝負だから。ネットで評判になっているものは、とにかくいち早く取り入れたい。

昔は雑誌に載っているものをショップに行って買っていたけど、今はネット通販をよく利用している」(20代・女性)

しかし一方で、口コミを信用しすぎるのも考えものだとの声も。

「ネットの口コミには業者やサクラが多いって聞くから、すべてを信用してしまうのは怖いと思う。どれがサクラかを見分けるのも、完全には無理だから。

口コミは参考程度に読んで、他の信用できる情報を集めたほうがいい」(30代・男性)

自分の感性を信じるのも、大切なのだろう。

・合わせて読みたい→「食べログ評価3.7」はコスパ悪い? 林修先生が口コミを信用しすぎる人々に苦言

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

あなたにおすすめ