健康診断でやっちゃった!40代の恥ずかしドッキリ4選

OTONA SALONE

2018/10/6 17:00



見た目のキレイさだけじゃなく、内側の健康さも気になるのが40代。ずっと若々しくいたいし、健康もキープしたい。だから健康診断も重要になってきてしまうものです。

とはいえ健康診断で「やっちゃった!」ということもたくさん経験しているのが40代ではないでしょうか。今回は選りすぐりの40代の健康診断ドッキリ4つをご紹介します。今後の健康診断準備のセルフチェックにもどうぞ!

気になる「体重」。ダイエットしすぎてコレですよ


なんか健康診断前って、みんな必死にダイエットしてるじゃない?

気持ちはすごーくわかる!やっぱ体重が増えてたら、地味に辛かったりする!女としてはさ、つらいよね。

そのあたりが四十路になってもいまだ健在な自分の乙女さ加減を自覚する瞬間。

ま、男連中の切実なアレもわかっちゃうんだけどもね。

私も齢45にして、やっぱ乙女な部分があるわけよ。

毎年健康診断前はダイエットします。

コレ、昨年の話なんだけど、かなり体重落とせたんだよね。

でも健康診断中に貧血で倒れた。

少しでも体重を少なく測れるように、朝ゴハン抜いて、水分も控えてたっていうのも関係してたらしい。

うん?怒られたよ、当然。

でも今年はやめたよ、昨年の貧血うんぬんが原因じゃないんだよね。

短期集中ダイエットで頑張れば頑張るほど、血液検査とかの数値が果てしなく悪くなっちゃうの。

さすがにヤバいでしょ?再検査をさせられるのって、心臓に悪いし。

来年までにいい結果の出る確実なダイエットを見つけて、実行するつもり。体重をきっちり減らしたいしさ。

いいダイエットあったら、連絡してよ。やってみるから!

でも運動が中心ってのはナシでよろしくね!

(45歳・独身・会社員)

お地味な私が周囲をびっくりさせたその1着とは…




私の場合、健康診断で注意するのは下着です。

気張りすぎても恥ずかしいし、気を遣わな過ぎても恥ずかしい。

あと何気に金具は邪魔になること多いから、毎年スポーツブラにしてます。

今のはオシャレだし、金具ないし、そこそこ見栄えもいいから、ブラトップよりいいかなと思ってました。

でも今年、うっかりして、普段の下着で出向いてしまい、更衣室で周囲がハッと息を呑んでドン引き……。

いや、ボロボロすぎてドン引きではなくて、その逆。

私、外見はとっても地味にしてるんですが、「ボロは着てても、下着は錦」で、下着だけは派手。すんごく派手!

うっかり、海外ブランドのきわどいのを着ていたことを忘れていて。

見ちゃった人々、ごめんなさい。

これが私の地味な道楽なんです……。

(46歳・独身・会社員)

ストッキングマニアの集うわが社で私が「女王様」に?




私の勤務先では、健康診断のとき、どこメーカーのストッキングが伝線しにくいとか、履いて快適という情報交換が事務OLズの間でものっすごく盛り上がります。

1回脱いだストッキングをまた履きたくありませんから、ある意味、健康診断の日はそのお披露目会みたいなものです。

ストックの「推しストッキング」をみんなここぞとばかり用意してるんです。

そんな中、私はナイロンストッキング嫌い。とはいえ、靴下派というわけでもなく……

シルク製のものを履いてます。

要するにガーターベルト式です。

使い慣れるといろいろ便利なのでずっと愛用しているんですが、やっぱり他人がつけているとびっくりしますから、

健康診断のときはナイロンを用意するんです。

ところが今年は普段のガーター式を履いて行ってしまいました。

ばれないようにしておりましたけど、やっぱり見つかりました……。

ストッキングマニアの集う私の会社、質問の集中砲火を浴びました。

開き直るしかないのでもうそのままにしていますが、

最近、私に影でついてるあだ名が「女王様」らしいとちょっと小耳にはさみました。

(48歳・既婚・会社員)

二日酔いのまま出向いたら、医者に言われた言葉は…




健康診断前だからってその期間だけ必死に節制するのってダセエと自分は思ってますんで、安定のライフスタイルを貫いてました。

そうそう、馬のように食べ、クジラのように飲む!これこそ私らしいことだって思ってますんで、当然ですよ。

なので、前日もザバザバ飲んで、近所のから揚げ専門店でテイクアウトした塩から揚げたべてましたよ、潔くノーベジタブルですよ、もちろん。

まーその当日、うっかり飲み過ぎちゃって……うん、塩から揚げがおいし過ぎたのが理由だと思いますねー、二日酔いで健康診断に出ました。

職場でもいつもより酒臭い!ってクレームきたくらいだから、検査するみなさんも酒臭かったと思います。

そういうわけだからお医者さんに「あなた、身体のほうはまだ大丈夫だけど、連日これをやってるならメンタルチェックも受けることを勧めます」って言われました。

んー、ヤバいってこと?

自分でもヤバいって思いましたね、正直ドッキリしたのがコレです。

でもストレスを大好きなお酒に消してもらってるとしたら、これはこれで自分が許せなくなると思いまして、今はやめてないけどバカみたいには飲んでないです。

「八海山、冷やで!」って言って、一口飲んでから「いい酒だねえ」って息を引き取るってのやりたいし。

余談ですけど、私の社内でのあだ名は「無頼漢」です。もうちょっと可愛く変えて「ぶらい☆あん」にしてほしいです。

(40歳・独身・会社員)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ