“大廃業時代”に、サラリーマンが「会社を買う」のは難しくない!?

TOKYO FM+

2018/10/6 14:00

鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「AWESOME RADIO SHOW.」。10月5日(金)の生放送では、株式会社日本創生投資の代表取締役社長・三戸政和さんが登場。資産形成の裏ワザ「個人M&A(会社の買収)」を教わりました。


株式会社日本創生投資の代表取締役社長・三戸政和さん(中央)とパーソナリティの鈴木おさむ(左)と小森隼

鈴木:日本創生投資とはどんな会社ですか?

三戸:中小企業を買って、テコ入れして売却する会社です。

鈴木:三戸さんの書いた「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい人生100年時代の個人M&A入門」はおよそ12万部も売れているそうですが、僕が興味深いのは本のなかに書いてある「飲食店をやるのは地獄」ということ。僕も中目黒でちゃんこ屋を5年ほど経営して、今は「メシ酒場 鈴木ちゃん」という店をやっているので。なぜ地獄なんですか?

三戸:趣味の延長線上で手を出す人が多いからですね。ビジネスとして利益計算をしっかりやればうまくいくんですが……特に脱サラをして始める方は失敗しがちです。

鈴木:どれくらいのペースで潰れるんですか?

三戸:だいたい5年間で90%くらい閉じます。3年ほどで撤退する前提で、不動産会社が飲食店を買う居抜きビジネスも今は成立しています。

鈴木:やっぱり! 材料費や人件費もかかるし。気軽にアルバイトなんか雇おうものなら大変ですよね。

三戸:今は募集してもこないですよね。「飲食店はブラック」というイメージが付いているので。面接のアポをとって来ない人もいます。

鈴木:サラリーマンが小さな会社を買うのはなぜいいんですか?

三戸:日経新聞が「大廃業時代」という言葉を使っているんです。現在、中小企業の社長の平均年齢が70歳くらい。これから10年ほどで100万社以上なくなると言われています。黒字でも後継者がいないため、たたまざるを得ない会社が半分もあります。

鈴木:誰かが買うことによって経営が良くなる会社はいっぱいある?

三戸:いっぱいどころか、そればっかりだと私は思っています。地方の中小企業は未だにファックス文化でエクセルを使わず、スマートフォンが導入されていない場合も多い。普通に東京の仕事を入れるだけでだいぶ良くなります。

鈴木:なるほど。

三戸:北海道にキノコの製造会社があったんですが、人材不足だと。私たちがこの会社を買って人材派遣を使って人を集めました。聞けば、人材派遣会社を使う発想がなかったそうです。今ではちゃんとオペレーションが回っています。

鈴木:新しい血を入れてあげるだけでかなり変わると。

三戸:例えば、卸し以外でもインターネットを使って消費者に直接売ってみよう、とか。ちょっとした工夫で変わります。もう1つ、会社を買ったほうがいい理由は、ゼロから起業するのはかなり大変だからです。銀行の法人口座がなかなか開けない、とか。ところがすでにある中小企業なら回っている部分を継続し、自分のやりたい新規事業を乗せていけばいいわけです。相当リスクを抑えられる。

鈴木:会社をサラリーマンが買うのは相当ハードルが高い気がします。

三戸:みんな、そう言うんですけどね。そんな難しい話ではないです。大きな企業で課長や部長をしていたら数10人は部下がいるじゃないですか。中小企業はその人数規模なので、経験を活かせば運営していけます。

鈴木:具体的にはどうやって会社を買えばいいんでしょう?

三戸:今はインターネットでも探せます。「日本M&Aセンター」などのサイトにも情報が出ているので、そこから進めることもできます。実際にネットで見つけて会社を買った25歳の青年を知っています。今、社長をやっているんですよ。新卒2年目だった男性が。

鈴木:へええ。じゃあ僕が「1,000万円出す」って言ったら買えるものなんですか?

三戸:いいですね。その企画やりましょうよ(笑)。

次回10月12日(金)は、女優の真野恵里菜さん、チャット小説アプリ「Balloon」を運営する株式会社FOWDの久保田涼矢社長、「Yahoo!アカデミア」学長の伊藤羊一さんが登場します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年10月13日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:AWESOME RADIO SHOW.
放送日時 :毎週金曜12:00~14:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/awesome/

あなたにおすすめ