究極に簡単!テレビで話題の「ワンボウルクッキング」がすごすぎる!

レシピブログ

2018/10/6 12:00

材料ぜ~んぶを1つのボウルに入れてチンするだけ。それが「ワンボウルクッキング」です!なべもフライパンも火も使わずにおいしく作れてしかも時短。料理初心者や忙しいかたはもちろん、ひとりごはんやお留守番ごはんとしてもおすすめです。たったこれだけの手間で、煮込みもパスタも間違いなくおいしくできちゃいます。

「ワンボウルクッキング」のすごいところは、手間を省いて3ステップでおいしく作れるところ。材料をボウルに入れたらあとは電子レンジにおまかせ!カレーや煮物が通常の半分以下の時間でできます。調理器具も耐熱ボウルとスプーンや、箸だけなので洗い物は最小限におさえられて後片付けもラクチン。レンジ調理のため焦げる心配がないので、油はあまり使わずヘルシーに仕上げられます。今回は人気料理家・ヤミーさんの新刊「ワンボウルクッキング」から煮込み料理、パスタ、スープの作り方をご紹介します。ぜひご家庭で試してみてください。

■レンチン5分で完成!キーマカレー

とにかくまぜるだけ!ひき肉以外は買いおきしておける材料しか使わないから、思いついたらすぐに作れます。しかも調理時間は全部含めてもたった10分!おなかペコペコでも待たずに食べられる優れたレシピです。



材料(2人分)
A ひき肉…150g
A 塩…小さじ1/2
A にんにくのすりおろし…小さじ1/4
A しょうがのすりおろし…小さじ1/2
A カレー粉…大さじ1
A フライドオニオン…大さじ3
A 小麦粉…小さじ2
B トマト缶(カットタイプ)…1/2缶(200g)
B 水…1/4カップ



1、耐熱ボウルにAを入れてよくまぜ、全体がなじんだらBを加えてまぜ合わせる。


2、ラップをかけて、電子レンジ(600W)で5分加熱する。


3、取り出して熱いうちによくまぜる。器に盛り、好みでごはん、香菜を添える。

■もう失敗しない!カルボナーラ

失敗談を聞くことの多いカルボナーラですが、このワンボウルレシピなら成功まちがいなし。カルボナーラならではの濃厚なとろみはレンジ加熱後の余熱を利用するので、冷めないうちに手早くまぜてください!



材料(1人分)
卵…1個
A ベーコン…2枚(約40g)
A 塩…小さじ1/4
A オリーブ油…大さじ1
A 牛乳…1カップ
A 水…1/4カップ
スパゲッティ(6分ゆで)…80g
粉チーズ…大さじ2
あらびき黒こしょう…適量


作り方
1、耐熱ボウルにAを入れてまぜ合わせ、スパゲッティを半分に追って加える。ざっとまぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。
2、とり出して全体をまぜ合わせ、再びラップをかけて3分加熱する。
3、とり出して熱いうちに粉チーズをまぜ、すぐにとき卵を加えて手早くまぜ合わせる。器に盛り、黒こしょうをたっぷり振る。


■短時間で作ったとは思えない味わい!ミネストローネ

これ1杯で満足できて、野菜もたっぷり!豆やパスタを加えてじっくり煮込むのが本来の作り方ですが、もっと手軽にできるワンボウルレシピを考えました。



材料(2人分)
A じゃがいも…1個(約100g)
A にんじん…1/2本(約75g)
A 玉ねぎ…1/4個(約50g)
A さやいんげん…8本(約60g)
A ベーコン…2枚(約40g)
A 塩…小さじ1/4
A ローリエ…1枚
A オリーブ油…大さじ1
B トマト缶(カットタイプ)…1/2缶(200g)
B 水…1/2カップ

※下準備
・じゃがいも、にんじん、玉ねぎは1.5cm角に切る。
・いんげんは1.5cm長さに切る。
・ベーコンは1cm幅に切る。


作り方
1、耐熱ボウルにAを入れてよくまぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。
2、とり出して、Bを加えてまぜ合わせ、再びラップをかけて5分加熱する。
3、とり出して熱いうちにまぜ合わせる。


いかがでしたか?これならキッチンが狭いひとり暮らしの方なども手軽にできちゃいますよね。本書では他にもワンボウルごはんやおつまみ、お弁当おかずなどをご紹介しています。ぜひ日々のおかず作りに活用してくださいね。


『ワンボウルクッキング』
ヤミー (著)

材料ぜ~んぶ1つのボウルに入れて、チンするだけ。それが「ワンボウル」クッキングです!なべもフライパンも使わずにおいしく作れてしかも時短!料理初心者や忙しいかた、ひとりごはんやお留守番ごはんにも。「まちがいなくおいしく作れる」料理です。

詳しくはこちら>>
出典元: https://amzn.to/2P7EozZ

ヤミーさんのプロフィール>>

本名・清水美紀。美大卒業後、テキスタイルデザインの仕事を経て、輸入食材店に勤務。
世界中の本格料理を3ステップの簡単レシピで紹介するレシピブログが大人気となり、
ブログをまとめた書籍は10万部を超えるベストセラーとなる。料理研究家として雑誌、テレビ、料理教室、企業とのレシピ開発など幅広く活躍中。『ぐるまぜパン』(主婦の友社)、『ヤミーのがんばらない毎日ごはん』(宝島社)、『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)ほか著書多数。


★好評連載中♪『ヤミーさんの魔法のスパイステクニック』>>


協力・画像提供:主婦の友社(https://www.shufunotomo.co.jp/

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ