【ラーメン情報】あとは野となれ麺となれ vol.67『五丁目ハウス』

ViRATES

2018/10/6 12:00

中野サンモール商店街を北上し、中野ブロードウェイ目前の路地から1本駅寄りの小道を右折した先にあるこちら。以前は立川の人気店「煮干しらーめん青樹」系列だった「五丁目煮干し」が営業していましたが、そちらの店長さんが店舗を譲り受ける事によりメニューもリニューアルして2018年2月に再オープン。店長さんの出身元である家系ラーメンを提供しています。

メニューは「ラーメン」の並盛、中盛、大盛にチャーシューやのり、ほうれん草など定番トッピングが並ぶオーソドックスな構成。また、新メニューとして「まぜそば」の開始がお店の公式Twitterアカウントで告知されています。「ラーメン」の食券を購入後、口頭注文となるそうです。

今回は『のり並盛』を『やわらかめ・ふつう・ふつう』で注文。無料サービスのライスもお願いしました。

少し待って到着。赤褐色のスープが本格派を予感させます。

まずはスープを一口。豚骨醤油と鶏油の組み合わせは濃厚かつ風味よく、まさに家系の王道を行く味わい。旨味、濃度、塩梅が高水準かつ絶妙なバランスで保たれており、これは美味しいです。

麺は三河屋製麺製。家系御用達の酒井製麺のものとは異なりますが、これもしっかりハマってます。やわらかめ指定もいい感じです。

具は豚肩ロースチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギ。家系のスタンダードですね。チャーシューはボリューム十分で食べ応えあります。

無料サービスのライスです。

スープによく浸した海苔をライスの上に乗せ、さらにチャーシュー、ほうれん草、卓上の辛子高菜をトッピング、最後にすりごまと豆板醤を添えれば最強のライスハックが完成しました。

スープはもちろん、お米の最後の一粒まで堪能できました!
ごちそうさまでした!

店名:五丁目ハウス
住所:東京都中野区中野5-56-15 三京ビル103
最寄り駅:中野駅
営業時間:11:30-16:30 18:00-22:00
定休日:不定休

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ