声優・野島裕史&伊藤健太郎がレポート! 岩手を満喫するサイクリングイベント

TOKYO FM+

2018/10/6 11:00

声優の野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。9月30日(日)の放送では、野島も参加したサイクリングイベント「GREAT EARTH みちのく岩手雫石銀河ライド」を振り返りました。


写真左から、大会ナビゲーターの白戸太朗さん、野島裕史、伊藤健太郎さん

★雨天でコース短縮! 気になる地元グルメは……?
9月9日(日)に開催された「GREAT EARTH みちのく岩手雫石銀河ライド」は、岩手のグルメ・自然・歴史を満喫できるサイクリングイベント。野島は、ロードバイク仲間である声優の伊藤健太郎さんとともに参加しました。当日はあいにくの雨天で60kmほどのショートコースに変更となりましたが、エイドステーション(水分などを補給する施設)はしっかり組み込まれており、参加者のみなさんと一緒に2人も大いに楽しみました。

★格別! 小岩井農場で食べる牛丼
野島:注目のエイドステーションですが、1つ目の小岩井農場に着きまして、朝から、なんと「牛丼」をいただきました! (雨天のため)スタート時間が遅れたので、朝食をたっぷり食べて行ったのですが、いきなり牛丼で始まるとはね……。前もって情報はあったものの、びっくりしました。でも、意外や意外! やっぱり、いけちゃいますね。すごく美味しかったです! 気温もけっこう低く、雨に打たれて身体も冷えていたので、この温かい牛丼がより身に染みたというか。肉の味もすごくしっかりしていて。小岩井農場で食べるっていうのが良かった!



小岩井農場で食べた牛丼

★自然や歴史も満喫! 珍しい補給施設が続々
続いて野島と伊藤さんが訪れたのは、鶯宿(おうしゅく)温泉のエイドステーション。雨に打たれた2人にぴったりの施設が、そこにありました。

伊藤:寒かった! 半袖の総北高校(アニメ「弱虫ペダル」で伊藤が演じるキャラクター・田所迅の所属校)ジャージだと凍え死ぬかと思って、野島くんからレインウェアを1枚借りました(笑)。だいぶ温まりましたよ。雨も小降りになってきたし……。

野島:そんな冷えた身体を温めるのに、うってつけなのがこの鶯宿温泉のエイドステーション! なんと足湯があるということで……。

伊藤:なかなかないですね!

野島:しっかり足湯で温まって、足の筋肉を“ゼロ”に戻して(ペダルを)漕いでいきたいと思います。



足湯で参加者にインタビューする野島(右)

この後も珍しいエイドステーションが続きます。

野島:「歴史民俗資料館」のエイドステーションにやってまいりました! かやぶき屋根の凄く趣ある建物があって……。

伊藤:ただ、その壁面にロードバイクがずらりという……現代と過去を行き来するかのような景色、いいですね!(「南部曲り家」という看板を見て)これは、「なんぶまがりや」って読むんですかね?

野島:入ってみましょうか。


茅葺き屋根のエイドステーションに圧倒される伊藤さんと野島(右)

野島:うわ! すごく雰囲気がある。囲炉裏もあるよ!

伊藤:走るとだいぶ温かくなるんですが、止まると寒いですから。火の力を借りましょう。

野島:濡れたジャージも乾くんじゃない?

伊藤:そうだね……ここから動きたくなくなる(笑)。


囲炉裏で暖をとる伊藤さん(右)と野島(右から2人目)

★最後は、自らお餅をついて補給!
最後のエイドステーション西山公民館では、大会ナビゲーターの白戸太朗さんが絶賛するご当地グルメのお餅を補給した2人。自分でついたお餅は、おいしさもひとしおでした!

伊藤:さっきのエイドステーションでは川のせせらぎが聞こえてきましたけど、ここでは、また違う音が……。

野島:ぺったん、ぺったんという音が聞こえてきましたけど……餅をついているのですね!やらせてもらっていいですか? エイドステーションで、また身体を使うというのがいいですね。上半身は使ってなかったですからね(笑)。



餅をつく野島

伊藤:自らついた餅を食べる機会って、あまりないよね!

野島:いただきます!



自らついた餅を食べる野島(左)と伊藤さん

野島:雫石の自然のなかを走るだけではなく、雫石の文化にも触れることができるコースづくりでした。ちなみに、今回の銀河ライドですが、雨のため参加者は車でエイドステーション巡りをしてもOKという風に、運営サイドからアナウンスされていました。なので、各エイドを車で移動して楽しむ人も、けっこういらっしゃいました。雫石という土地を楽しんでもらおうという、運営側の配慮も素敵だなと思いました。

伊藤:お風呂場でびっくりしました! 出走前より体重が増えていました!

野島:(笑)

さて、10月7日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」では、音楽ユニットSCREEN modeのボーカル・勇-YOU-さんが登場! ロードバイクに乗り始めたばかりの勇-YOU-さんと一緒に、最初に購入するロードバイクの選び方、長距離ライドにカスタムは必要か、手が小さくてブレーキが操作しにくい場合の対処法といった初心者ライダーの疑問を特集します。どうぞ、お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年10月1日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国15局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「JFN PARK」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj
番組公式Twitter:@TOJ_info

あなたにおすすめ