セリアのグミ型でカラフルグミを量産! 子どもが大勢遊びに来ても大丈夫

レタスクラブ

2018/10/5 21:00

週末ともなれば、子どもの友達が遊びに来ておやつに悩んじゃう……なんてことありませんか? 兄弟姉妹が多いうちはそれだけでもお菓子の争奪戦?になりそうだし、外に遊びに行くにしても、やっぱりちょっとしたお菓子は用意しておきたい。週末のお菓子問題、何げに頭が痛いかも。

そんな悩みを解消してくれるグッズを、セリアで見つけました。子どもと一緒に楽しみながら、ちっちゃくてかわいいグミが作れる「グミ型」です。グミって子どもは大好きですよね。でも市販のおやつをたくさん食べるのってどうなのかな……って思っていましたが、手作りなら安心です♪

材料はお好みのジュース、砂糖、粉ゼラチン、レモン汁と、家庭にありがちなもので作れるのもうれしいポイント。マグカップなどの耐熱容器にジュース、粉ゼラチン、レモン汁を入れたら電子レンジで温めます。500wで30秒、700wで20秒と短めでOKです。そこに砂糖を振り入れて、溶けるまでよく待ちましょう。

型をトレイに乗せ、スプーンで型にグミ液を流し入れたら、表面をならします。そして冷蔵庫で30分以上、固まるまで冷やしたら完成です!

4歳の娘と一緒に作りましたが、簡単にできました~♪ うさぎとかハートとか娘が大好きなモチーフがいっぱいなので、「形がカワイイ! 早く食べたい!」とはしゃいでいましたよ。お友達が来たときなど一緒に作ったら喜ばれそうですね。娘は早速保育園の仲良しちゃんと作る約束をしたそうです(笑)。

さらにこの型は、グミだけでなくチョコレートにも使えます。少し先になりますが、バレンタインの友チョコの大量生産にも活躍してくれそうな予感。溶かしたチョコレートを入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけなので、こちらも簡単&うれしいですよね。わが家も週末に限らず、しばらくはグミ&チョコ作りの日々が続きそうです(笑)。

文=ライチ(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/weblettuce/article/154594/

あなたにおすすめ